コーヒー沼にハマり中のアサヒです。
スターバックスコーヒーで開催されているコーヒーセミナーに初参加!
バリスタの方と直にお話ができて、コーヒーに対する知見がさらに広がる楽しいセミナーでした♪
”コーヒーセミナー受けてみたいけど迷っている”、”初心者の私なんかが受けても大丈夫?”と躊躇している人向けにざっくりと内容をご紹介します。
スタバのコーヒーセミナーの種類
スターバックスコーヒーで開催されているコーヒーセミナーは全部で6種類あります。
・フードペアリング編
・エスプレッソ編
・ハンドドリップ編
・カスタムブレンド編
基本の6セミナーに加えて、店舗限定のセミナー『スターバックスリザーブ店舗限定スペシャルコーヒー』や期間限定のセミナーも開催されています。
アサヒがコーヒーセミナーを受けた23年7月は『期間限定アイスコーヒー編』が開催されていました。
コーヒーセミナーの申し込み方法
コーヒーセミナーの申し込み方法は以下の2つ。
オンラインの応募がカンタンで良いはず。
①オンライン
希望コース・開催日を選択して応募フォームに入力します。
申し込み完了すると登録したメールアドレスに受付完了の案内が届きます。
②電話
希望のコース・開催日を電話にて申し込みます。
都道府県や時期によっては開催されていないセミナーもあるようです。
予約をしたら開催日前日には丁寧に日程確認の電話も来ました。親切!
さらに復習ムービーの閲覧や、受講履歴管理、コーヒーセミナーご招待チケットプレゼントの応募ができたりもするので、入っておくとおトクに受講できますよ。
■My Starbucksについてはコチラ→https://www.starbucks.co.jp/howto/mystarbucks/?mode=mb_001
コーヒーセミナーを受講してきました
夏真っ最中の7月初旬にアイスコーヒーをおいしく淹れてみたい!と思い立ち『期間限定アイスコーヒー編』を受講しました。
受講日前日に受講予定だった方がキャンセルになったため一人での受講になるけど大丈夫?という連絡が店舗からありました。
人見知りのアサヒですが、マンツーマンだとコーヒーに関することの質問がしやすいしメリット大きい!ということで快諾!
聞いてみたいことがたくさんあってワクワクが止まりません♪
いよいよセミナー当日、沖縄のスターバックスコーヒーにはシーサーが鎮座しています。
店舗についてカウンターでセミナー予約の件を話すとその場で受講料金をお支払い。
席に着くと早速ウェルカムドリンク(季節商品のピーチフラペチーノ)をいただきました。
かわいいミニサイズでちょうどよいサイズ感。
ウェルカムドリンクをいただきながらセミナー講師・アシスタントの方から自己紹介とともに、アサヒのコーヒー遍歴についての質問タイム。
講師とアシスタントの2名体制のセミナーを一人で受けられるとはなんと贅沢な!と思いながらも若干の緊張も。
セミナーは3つの項目で進めていただきましたよ。
アイスコーヒーの味わい
テイスティングの仕方をレクチャーいただき、それをもとにアイスコーヒーにおススメのコーヒー豆・味わいを学びます。
テイスティングの際はそばのようにすすってコーヒーを飲むそう。
舌全体に液体が広がりしっかりと味を感じることができました。
その日の体調や気分で味の感じ方も変わるそうで、その時感じた味を自分の言葉で表現し記録しておくことが良いそうです。
いただいたコーヒーパスポート※には記録欄もあってとても便利です。
※コーヒーパスポートについては後述
急冷式とコールドブリューのアイスコーヒー飲み比べ
コーヒーの淹れ方を急冷式・コールドブリューの2通りで抽出時、味わいが変わるかをテイスティング。
同じコーヒー豆なのに淹れ方が違うだけで口当たり・味が違うことにびっくりしました。
自宅ではあまり飲み比べをしないのでとても新鮮な体験です。
グラスドリップコーヒーメーカーでのおいしいアイスコーヒーの淹れ方
いよいよ自身でコーヒーの抽出!
スタバ製品の”グラスドリップコーヒーメーカー”を使用して急冷式アイスコーヒーを淹れていきます。
まずはアシスタントの方が淹れ方のポイント説明しながら実演してくれました。
テイスティングが終わったらいよいよ実践!
使う豆はケニアのキリンヤガという豆でした。
フィルターをセットしてコーヒー粉をセット。
蒸らしをして3回に分けてお湯を投入。
最後にテイスティングをして味わいをチェックします。
アシスタントの方が淹れてくれたカティカティブレンドと味の比較も行いました。
同じ酸味系でも爽やかさや若干の苦み等コーヒー豆ごとの特徴が感じれてとても勉強になります。
最後におまけでフードペアリングについても少し体験させていただきました。
コーヒーパスポートについて
コーヒーセミナーを受講するとオリジナルのファイルケース、レポート用紙、コーヒーパスポートがついてきます。
ファイルには受講したコーヒーセミナーも記録できるようになっていて、所有欲を満たしてくれるグッズでテンションが上がります。
コーヒーパスポートはコーヒーをより楽しむことができるように、味わったコーヒー豆を記録できるようになっています。
コーヒーのテイスティングの方法、淹れ方なども紹介されていて読み物としても充実しています。
スターバックスコーヒーで販売されているコーヒーを味わった記録していくことで、自分色に染めていくことができるのでこれからスターバックスコーヒーに行く頻度が上がるかもしれません。
コーヒーパスポートの詳細はコチラ→https://www.starbucks.co.jp/howto/coffee/passport.html
まとめ
今回は3種類のコーヒー豆を使用して①アイスコーヒーの抽出、淹れ方による味の違い、②急冷式での抽出方法を学びました。
コーヒー豆毎だけでなく、急冷式・コールドブリューといった淹れ方の違いによる味の変化を知ることもできて大満足。
コーヒーもたっぷり飲み、最後にはスイーツも出てきて、お腹もいっぱいです。
さらにセミナーのファイル・コーヒーパスポート・お土産のコーヒー豆100gもついて価格は2,200円!
コスパが良すぎてびっくりです。
今後はコーヒーパスポートへの記録と他のコーヒーセミナーを受講する楽しみができました。
これまでは書籍・Youtubeで学んでいただけでしたが、淹れ方で疑問に思っていたことなどもバリスタさんと話をすることで、より理解を深めることができました。
コーヒーについてよく知りたい、淹れ方をしっかりと習ってみたいという方におススメのセミナーになっています。
コーヒーの世界を広げてみたいという方は受講してみてくださいね。
ではでは良いコーヒーライフを♪
コメント