rokkan COFFEE SHURI(ロッカンコーヒー首里)|あの人気店が首里にもオープン

沖縄で食べる

那覇市桶川にある人気のコーヒーロースター「rokkan COFFEE(ロッカンコーヒー)」の2号店が首里城近くにもオープンしたということで早速行ってきました。
首里城下町の閑静な通りにできた新店舗は、広々とした空間の中で上質なスペシャルティコーヒーを楽しむことができます。
観光客も多く訪れる首里城近くということで、これから人気になること必至の「rokkan COFFEE SHURI」(以下ロッカンコーヒー首里)をご紹介♪

ロッカンコーヒー首里はどこにある

ロッカンコーヒー首里は、ゆいレール首里城駅からは徒歩10分ほどの首里城に向かう”龍潭通り”の当蔵(とうのくら)という地域にあります。
龍潭通りは石畳の道や赤瓦の建物等首里城下町らしい閑静な通りが沖縄感満載で、アサヒもジョギングコースとして愛用している場所なんです。
沖縄県立芸大が目の前にある当蔵交差点の「とおのくら整形外科」のビル1階にロッカンコーヒー首里はあります。

ロッカンコーヒー首里

とおのくら整形外科の看板が目立ちすぎてて通り過ぎそうですねw
道の向かいには沖縄県立芸大、お土産品で有名な「首里石鹸(スイサボン)」があるのですぐ見つかるはず。
有料駐車場が多い首里城近辺ですが、ロッカンコーヒー首里は嬉しいことに店舗裏に専用駐車場があるんです。

駐車場は店舗裏

但し、2台のみということなので運が良ければ駐車できる程度に考えておいた方が良いかもしれませんね。
近くにはコインパーキングもたくさんあるので、満車の時は路駐はせずコインパーキングの利用をおススメします。

駐車場は2台

自然の光が差し込む広々した店舗

店内に入ると、ゆとりのある広い空間とシックなつくりに感動!

広々した店内
広々した店内

道沿いは大きなガラス張りになっているので、自然の光がやさしく店内を明るくしてくれています。

店内を明るく照らすガラス張り

ロッカンコーヒー首里にはテーブル席はなく、カウンター席と中央・窓際のベンチ席のみ。
各々好きな場所でくつろぐことができます。
窓際のベンチ席はシートが畳になっている面白い作りで、実家に来たかのようにくつろげそうです。

畳のベンチ

カウンター席は6席ほど。お客さんが少ない時はバリスタさんとの会話も楽しめます。

カウンター席

店舗入り口にはベンチがあるので涼しい日は店舗外のベンチでカフェタイムもできそうですね。

屋外のベンチ

ロッカンコーヒー首里のメニュー

ロッカンコーヒー首里のメニューはコーヒー、エスプレッソ、ラテを中心としたメニュー。

メニュー

隣にはオーダーできるスペシャルティコーヒーのラインナップがディスプレイされています。
好みのテイストを伝えると、バリスタさんからおススメのコーヒー豆を教えていただくこともできます。

コーヒー豆ラインナップ

前回桶川で飲んだ酸味系のコーヒーがおいしかったので、近いテイストのものを飲みたいと話すとエチオピア、ペルー、マラウイの三種をおススメしてくれました。
今回は初体験のマラウイをアイスコーヒーでオーダー。

フードはケーキ系のスイーツ中心のラインナップされています。

スイーツもたくさん

カウンター席でしばし待つとコーヒーがサーブされました。

ロッカンコーヒー首里の面白いところはオーダーしたコーヒー豆の情報が記載された紹介カード?も一緒についてくるところ。
産地、生産方法などに思いをはせながらコーヒーをいただくことができます。
そしてフレーバーの記載もあるので、味わいを再確認することができますよ。
話を聞くと、桶川の1号店はハンドドリップをメインに提供されているそうですが、ロッカンコーヒー首里はエスプレッソマシンメインでコーヒーを提供されているそう。
同じコーヒー豆でも店舗ごとで味わいに変化がありそうで、ハシゴしてみるのも面白そうですね。

コーヒーツールやコーヒー豆の販売

店頭では店舗でも使用しているカップ・グラスやこだわりのコーヒーツールが販売されています。
アイスコーヒーをいただいたグラスは、可愛い上にちょうどよいサイズ感で買おうか迷ってしまうほどです。

コーヒーツールを販売

そして自家焙煎されたこだわりのコーヒー豆も販売されています。

自家焙煎コーヒー豆も販売

まとめ

1号店同様にロッカンコーヒー首里も朝6時からオープンしています。
早朝の静かな首里の城下町を散歩しながら、目覚めの一杯にスペシャルティコーヒーをいただく贅沢な時間を過ごすことができました。
コーヒーも世界各国から仕入れたコーヒー豆を自家焙煎されており、紹介カードを作られているところからもコーヒーに対するこだわりを感じることができます。

アイスコーヒー

首里城からも徒歩で行ける範囲なので、首里城散策の合間のカフェタイムにも最適な店舗です。
駐車場の台数は少ないため、有料駐車場を覚悟で訪れるかゆいレールを利用するのが良いでしょう。
バリスタさんとの会話を楽しみながら、好みに合ったコーヒーで贅沢なうちなータイムを味わってみてはいかがでしょうか?
ではでは楽しいコーヒーライフを♪

住所〒903-0812 沖縄県那覇市首里当蔵町2丁目14 やまごうビル 1F
地図
電話番号098-943-4399
営業日毎日
オープン時間06:00 ~ 18:00
駐車場店舗裏に2台
SNShttps://rokkanccoki.official.ec/

コメント