沖縄土産|黒糖とチョコのマリアージュ チョコっとう

沖縄で買う

沖縄土産の大定番の黒糖がチョコレートと合わさって新感覚のお菓子に大変身。
見た目もかわいらしく、お土産にしても喜ばれること間違いなしのチョコっとうをご紹介。

かわいい黒糖 チョコっとう

黒糖はお茶請けとして出てきたり料理で使ったりと沖縄では定番のお菓子で、アサヒもたまにお菓子として食べたりしています。
黒糖にはカリウム・カルシウムなどのミネラルやビタミンB1・B2が含まれていて上白糖と比較してもとても栄養豊富!
甘いものを食べながら栄養を取れるのは一石二鳥で嬉しいですね♪


健康にも配慮しながら甘さも感じられる黒糖にかわいいパッケージの黒糖を見つけました。
その名は『チョコっとう』!

チョコっとうは粗糖・黒糖・糖蜜にチョコを混ぜ、ココアパウダーでコーティングしたチョコ風味の新感覚黒糖菓子です。
パッケージはピンク基調でウサちゃんコックが書かれたかわいらしいデザイン。

チョコっとう
栄養豊富な黒糖

鞄の小さいポケットに入る大きさなので携帯用のお菓子としても重宝するサイズ感です。
チャック付きなので鞄に入れてちょこちょこ食べるにも便利ですね!
大阪旅行の道中で子供がぐずった時の緊急用に買ったのですが、しっかりとリュックに忍ばせることができました。

かばんに入るサイズ感
大小さまざまな黒糖

実食レビュー

チョコっとうは大小様々なサイズの黒糖が入っています。
大きいサイズの黒糖を手に取れるとちょこっと嬉しくなりますね。
一粒一粒がココアパウダーでコーティングがされているので、手がべとつくといった事もなく食べることが出来ましたよ。

ココアパウダーがコーティング

口に入れるとチョコ風味に加えて、黒糖のコクのある甘みが後から広がってきます。
チョコ風味は控えめですが、黒糖味をまろやかにしてくれているので、小さいお子さんでもおいしくたべれます。
量的には40gとそんなに多くないですが、黒糖自体もコクがあって食べ応えがあるので一度にたくさん食べるといった事もなく、小腹を満たすのにちょうどよい量でした。

まとめ

沖縄の伝統菓子である黒糖が現代風にアレンジされたお菓子で、身近に沖縄を感じられるお菓子でした。
また見た目もかわいらしく、小袋なので持ち運びもできるので携帯用にもおススメです。
価格は100円台とかなり安く、県内スーパー・お土産屋さんなどで購入することが出来るのでばらまき用のお土産としても良いかもしれません。

お土産におすすめの商品

スーパーで見つけたときはぜひ手に取ってみてくださいね!

コメント