沖縄の水遊びスポット|沖縄随一の水量を誇る湧水!?糸満市与座の与座ガー

沖縄を見る

沖縄のアクティビティといえば海が真っ先に思い浮かびますが、沖縄には川や滝のアクティビティもたくさんあることをご存じですか。
規模は小さいながらも子供・大人に愛される水遊びスポットが沖縄県南部の糸満市にあります。
今回は地元率高めの糸満市与座にある沖縄一二を誇る水量の湧水が流れる与座ガーをご紹介♪

与座ガーはどこにある

与座ガーは沖縄県南部の糸満市与座という地域にあります。
海人(ウミンチュ)の町”糸満市”でも内陸に位置し、八重瀬町よりの畑地帯にある井泉です。
車で5分程走らせると以前記事に書いた『嘉手志川』もあるので水遊びのはしごができますよw

Googleマップでナビをしてもらったのですが、しっかりとナビをしてもらえたので迷うことはないはずです。
与座ガーは上段・下段のエリアに分かれていてそれぞれ駐車スペースがあります。

上段は約5台ほど駐車できるスペースがあります。道幅は若干狭いので駐車時はご注意ください。

狭い駐車場

下段は道向かいに未舗装の大きめの駐車スペースがあります。こちらの方が駐車しやすいはず。

広い駐車場
沖縄旅行なら航空券+ホテルの同時予約でお得【エアトリプラス】
沖縄の格安レンタカー

与座ガー

■与座ガーの歴史
与座ガーは琉球王朝以前の三山(サンザン)時代に墓を作ろうとしたときに偶然見つかった井泉といわれているそう。
水量がとても豊富で与座地域の方々の重要な水源で、旧正月の若水や産湯に使う水を汲む場所でもあったそうです。
現在では整備され『与座ガー公園』となり休日には家族連れが水遊びを楽しんだり、近隣の畑で使う水汲みの場所にもなっています。

筆者アサヒは毎年のように与座ガーに子供を連れて遊びに行っていますが、見た感じほぼ地元の子供たちが家族連れ・友達連れで遊びに来ているようです。
また、サイクリストの方が炎天下のサイクリングの途中に立ち寄り、水浴びをして火照った体をクールダウンする光景も良く見ます。
きっとサイクリストの休憩ポイントとして有名なのでしょう。足をつけるだけでもクールダウンできるんでしょうね。
水遊びが楽しめる与座ガーは段・下段の2つのエリアに分かれています。
メインは下段のエリアで、小さな滝と子供が水遊びを楽しめるプールがあります。

小さな滝ながらも豊富な水量でマイナスイオンを振りまいてくれています。
子供たちは網を片手に小魚や小エビを捕まえています。

滝
水車

隣には小さなプールがあり、夏場はきれいに整備され水遊びを楽しむことができます。
大人は膝上丈くらいなので短パンをまくり上げて入ることもできますよ。
湧水だけあってひんやりしてとても冷たくて気持ち良いです。

プール

プールの隣には東屋もあり、テーブル・ベンチで休むこともできます。

東屋

奥にはサガリバナの木があり、ちょうど遊びに行った日は開花した直後だったようできれいな花弁が散っていましたよ。
夜に満開になったサガリバナも見に来てみたいですね。

サガリバナの木
サガリバナの花

手足洗い場も設けられているので帰りに冷たい湧水できれいに流してから帰ることもできます。
勢いが半端なく強いのでびっくりしないでくださいねw

豊富な水量の水道

上段部分は、こんこんと湧き出た水が流れる小川になっています。
以前はここでも泳ぐ子供たちがいましたが、現在は遊泳禁止になっているようで足をつける程度の場所になっています。
ただ湧き出た水が流れていて、とても冷たいので涼をとるには十分すぎる場所です。
サイクリストの皆さんも足をつけて休憩されていました。

足をつけて涼をとる

まとめ

暑い夏の日に、冷たい湧水でひんやり涼むことができる絶好の遊び場でした。
小学生以下のお子さんにはちょうど良いサイズ感のプールと川なのできっと満足してくれるはずですよー!

小川で魚とり

正午前から結構込み合ってくる傾向があるので、人が少なくて広々と遊べるおススメの時間帯は午前中(10時頃~)です。
また、与座ガーは地元の方が子供たちが楽しめるよう日々メンテナンスをしてくれています。
これからも楽しく遊ぶためにもマナーも守るようにお願いします。

・駐車エリア以外の場所に駐車をしないようにしましょう
・ゴミや食べかすなどは持ち帰りましょう
・子供を遊ばせるときは保護者の方は目を離さないようご注意ください
・洗車等汚れのついたものなどを洗わないようにしましょう
・飛び込んだり排水溝にモノを詰めないようにしましょう
・目の前は道路になっているので子供の飛び出しには注意!
・神聖な場所として参拝される方もいます。立ち入り禁止エリアなどには入らないようにしましょう

与座ガー情報

住所〒901-0322 沖縄県糸満市与座379
地図
営業日年中無休
駐車場あり
トイレ向かいの公園にあり
Webサイトhttps://itoman-okinawa.com/yozaga/

コメント