スーパーで買える沖縄土産|伊江島小麦チップス ケックン

沖縄

沖縄本島に近い離島”伊江島”産の小麦を使ったチップス『ケックン』。
聞きなれない不思議な名前ですがサクサク食感と絶妙な味付けのチップスは病みつきなること間違いなしのお菓子でした。

伊江島産小麦チップスケックン

ケックンが産まれた伊江島は城山(伊江島タッチュー)とゴールデンウィーク時期のゆり祭りが有名な沖縄県北部の離島。

小麦、島ラッキョウ、サトウキビ、牛肉と農業・畜産が盛んな島でもあるそうです。
ケックンにも使われている伊江島産小麦ですが、沖縄が誇る三ツ星ビール『オリオンビール』の原料にも数年前から伊江島産小麦が使われていたりと伊江島産小麦が注目されていたりします。
そんな伊江島産小麦を含んだ全粒粉生地を薄く延ばして、カラッと揚げた小麦チップスが”ケックン”です。

ケックン

”ケックン”という不思議な名前ですが由来が気になりますねw
ケックンのフレーバーは3種類。

・カラッとさっぱり 塩味
・ほんのり甘い 黒糖&シナモン味
・クセになる旨辛さ スパイシー味
どれも気になる味ですね~。

実食レビュー

今回は”黒糖&シナモン味”と”スパイシー味”を入手。

伊江島小麦チップス

まずは外観から。版画のような絵には伊江島の名所”伊江島タッチュー(城山)”が描かれています。ほのぼのした絵で癒されますね。

個人的にはスパイシー味のマラカスを持ったメキシカンなオジーがいい味を出していて好きですね!

ケックン

そしてパッケージにはチャックがついているので保存性も良く、一度で食べきらなくても湿気る心配がなさそうです。
ではでは早速食べていきましょう!

黒糖&シナモン味

ケックン黒糖&シナモン

封を開けるとシナモンの香りがほんのり漂います。
一口サイズの長方形チップスで固めのタコス生地を薄くしてカットされた感じです。

黒糖&シナモン

口に入れるとサクサク食感とシナモンシュガーの甘い味付けで手が止まりません!
黒糖の濃い味はそこまでなく、シナモンフレーバーが主役なのでシナモン好きな方にはハマる味です。
こちらは甘い味付けなのでコーヒー等少し苦みのある飲み物に合いそうです。

スパイシー味

ケックンスパイシー味

こちらは封を開けると香辛料のきいたスパイシーな香り。

スパイシー味

一口食べると後からタコス風味の旨辛な味がやってきます。
旨辛な味わいがクセになり、こちらも手が止まらなくなる旨さ。
スパイシーな味付けとサクサク食感のスパイシー味はビールに合うこと必至!
子供のおやつというよりは大人のおつまみといった感じでしょうか。

まとめ

価格は税抜き390円と少しお高目ですがお土産品としてみると妥当な金額かと。
伊江島小麦チップスということで伊江島でしか買えないかと思っていましたが、おなじみ県内大手スーパーのサンエーやイオン等でも購入することが出来ます。
ネットショッピングでも購入することが出来るので一度買ってハマったらお取り寄せしても良いですね。
チップスということで持ち運びの時に砕けてしまう心配もありますが、定番のちんすこう等ではない変化球のお土産としてもおススメです。

コメント