【お酒】お土産にも最適!ファミマで買える泡盛コーヒー

沖縄

沖縄が誇る銘酒”泡盛”。沖縄県内のファミリーマートでは酒造とコラボしたファミマ限定のカップ泡盛が数種類販売されています。今回はその中でも泡盛コーヒーを紹介します。

泡盛コーヒーとは

泡盛をコーヒーで割った泡盛コーヒーは沖縄では定番の飲み方。居酒屋やスナックでも割材としてコーヒーが置かれているところも多数あります。
馴染みのない方はびっくりすると思うけど、飲んでみると意外やさっぱりしていてやみつきの一杯になること間違いなし。

自宅でも簡単に作ることができますよー!

沖縄ファミリーマートの泡盛コーヒー

沖縄ファミリーマート限定で県内酒造所とコラボしたカップ泡盛が、泡盛コーヒーを筆頭に数種類販売されています。


那覇空港内のファミリーマートや県内のファミリーマートでも販売されているということで、ホテルに行く前に夜の晩酌用に買ったり、飛行機待ちの間の最後のお土産選びに迷ったときに買ったりと重宝します。

たかがカップ泡盛と侮るなかれ。ファミリーマートの泡盛コーヒーは21年11月にリニューアルしてさらにおいしく、飲みやすくなっています。
リニューアルした泡盛コーヒーのこだわりポイントは以下の3つ!

1)ファミカフェの豆を使用
2)度数も12度に薄めているので日本酒やワインのように飲みやすい(開けてすぐ飲める)
3)甘くないので食事やスイーツにも合わせやすい
 

そして使っている泡盛は沖縄県内最古の泡盛酒蔵「新里酒造」さんの泡盛を採用しているということで細部にまでこだわりを感じることができます。

泡盛コーヒーを飲んでみた

早速泡盛コーヒーをいただきます。

フィルムをはがしてグラスに移した瞬間から、コーヒーのいい香りが飛び込んできました。
色はアイスコーヒーよりはやや薄めの色合い。

飲んでみると度数も低いので泡盛の喉にガツンと来るアルコール感もなく、やんわりとコーヒーのフレーバーがのどを通りすぎます。想像の倍以上は飲みやすい!

練乳やバニラアイスなどをトッピングで入れるとカルーアミルクのように甘いカクテルにもなりそうです。
泡盛独特の風味もコーヒーフレーバーで抑えられていて度数もそこまで高くないので、泡盛はちょっと。。。という方でも飲みやすい逸品です。

お酒好きの上司や友達に沖縄旅行のお土産としてもお勧めですね♪

コメント