スターバックスコーヒー|沖縄に唯一のスターバックスリザーブをご紹介

COFFEE

日本全国くまなくあるスターバックスコーヒーですが、その中でも高級品種などが取り扱われている『スターバックスリザーブ』と呼ばれる店舗があります。
スターバックスリザーブは日本国内でも数十店舗しかない希少なお店。
なんと!!その希少なスターバックスリザーブが沖縄県にも1店舗あるんです。
今回はスターバックスコーヒーリザーブでの特別な体験をご紹介!

スターバックスリザーブはどこにある

沖縄県に唯一のスターバックスリザーブ(イオンモール沖縄ライカム店)は沖縄県北中城村にあるショッピングモールのイオンモール沖縄ライカムにテナントとして出店しています。

イオンモール沖縄ライカムは沖縄で2番目に大きなショッピングモールで、地元民だけでなく米軍関係者や観光客もたくさん訪れる場所でもあります。
那覇空港からも高速バスが出ているため空港からのアクセスも簡単です。

■那覇空港からのアクセス
①琉球バス(高速バス)152番 ②那覇バス 125番
■那覇バスターミナルからのアクセス
①琉球バス 21番 ②沖縄バス 92番 ③那覇バス 125番

スターバックスリザーブの場所は2階のライカムヴィレッジ出入り口にあります。

スターバックスイオンモール沖縄ライカム店

スターバックスコーヒーは老若男女問わず人気なので時間帯によっては行列に並ぶ羽目になることもよくあるので注意が必要です。

スターバックスリザーブとは

普段目にするスターバックスコーヒーの店舗では味わうことのできない、より洗練されたコーヒーを楽しみたい方向けの特別なブランドが『スターバックスリザーブ』です。

個性豊かで質が高く、非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を「スターバックス リザーブ®」として、世界でも限定された店舗でお届けしています。お取扱いの店舗では、このコーヒー豆を販売するとともに店舗でも味わうことができ、ご注文ごとに挽いて選りすぐりの器具で一杯ずつ抽出いたします。(スターバックスコーヒーWebサイトより引用)

なんとスターバックスリザーブは全国に63店舗(23年9月時点)しかない数少ない店舗!
店舗によっては、コーヒー豆の魅力を最大限に引き出すために多彩な抽出方法で楽しむこともできるようです。
幸運なことに沖縄のイオンモール沖縄ライカム店が県内唯一のスターバックスリザーブ店!
沖縄にいながらスターバックスコーヒーが提供する高品質なコーヒー豆を楽しむことができる幸せをかみしめましょう。

リザーブメニューを注文

レジにでは通常メニューだけ提示されていたので、リザーブのコーヒーを飲みたい旨を伝えると専用のメニューを出してくれました。

リザーブメニュー
リザーブメニュー

価格帯が高い!さすがスターバックスリザーブ。
スタッフさんにペアリングなども聞くとコーヒーに合うスイーツも提案してくれるそうです。
オーダーを終えるとリザーブ専用のカウンターへ案内されました。

リザーブ専用席

この一角は一層オシャレ度が増して普段のスタバより気分も上々。
着席するとバリスタさんから、出来上がるまでの間にいただく試飲用のアイスアメリカーノをいただきました!なんと親切なサービス。
さらにはオーダーしたコーヒー豆の情報が記載されたカードとコーヒー豆をいただき、特徴を教えていただきながらコーヒー豆の香りも確認させてくれましたよ。
コーヒーを趣味にしている人にはとっても嬉しいサービスが続きます。

コーヒーの試飲

イオンライカム店の抽出方法は『クローバー』という機械を使った抽出方法だけですが、抽出の様子も快く見せていただきながら説明もしてくださいました。

もこもこのコーヒー粉

しばらくすると、リザーブ専用カップに淹れられたコーヒーが届きました。
カップもお洒落です。

リザーブのコーヒー

先ほどもらったカードの裏側には産地の情報やコーヒー豆の特徴・ペアリングなどが記載されているのですが、見るのは我慢。
まずは先入観なしで自身の舌でコーヒーの味わいを感じてみてから、記載された内容を確認して感じ方にギャップがないかなどを楽しみます。
ちなみに今回いただいたコーヒーは「パプアニューギニア」のウルヤ地区のコーヒーでした。
発酵感のある独特な香りが印象的で、ベリー系の酸味とコクを感じられとてもおいしい一杯でした。
今までのスターバックスコーヒーで飲んできたものとは違う味わいで、他のリザーブ専用のコーヒー豆も試してみたくなります。

サービスが手厚いスターバックスリザーブ

スターバックスリザーブを訪れて感じたことは、サービス・ホスピタリティが手厚いということ。
オーダー時もコーヒー豆毎の特徴を教えてくれたり、要望を伝えるとおススメを提案してくれたり。
そして、待っている間の試飲やオーダーしたコーヒー豆の説明も簡潔に伝えてくれるし、質問にもしっかりと答えてくれます。
さらには、自宅でよくドリップしていることを話していると手土産に1杯分のリザーブの豆もいただくことができました。

手土産のホンジュラス産のコーヒー

実質2種類のコーヒー豆を味わえたことになりとても大満足♪
コーヒー好きな人には120%で応えてくれるスターバックスリザーブに早くもハマりそうです。

まとめ

手厚いサービスと普段味わうことのできないコーヒーを楽しむことができ、非常に大満足なスターバックスリザーブでした。
沖縄県外のスターバックスリザーブの店舗も立ち寄ってみたくなります。
不満ではないですが、気になる点としては”価格帯が高くて頻繁に通える店舗ではない”、”イオンモール沖縄ライカム自体が混雑していて行列に並ぶことが多い”といったところでしょうか。
サービス・ホスピタリティに関していえば申し分のないクオリティで、スタッフさんの質の高さをひしひしと感じます。
沖縄限定グッズも販売されているのでスタバ好きの友人への手土産を買うにも良いはず♪

沖縄限定グッズ
沖縄限定マグ

沖縄県に1店舗しかない希少さもマニアック心をくすぐられるので、沖縄旅行の一環として訪れてみてはいかがでしょうか?
ではでは楽しいコーヒーライフをー♪

スターバックスリザーブ(イオンモール沖縄ライカム店)情報

住所〒901-2306 沖縄県中頭郡北中城村ライカム1 イオンモール沖縄ライカム 2階
地図
電話番号098-931-1831
営業日毎日
オープン時間08:00 ~ 20:00
駐車場イオンモール沖縄ライカム駐車場(午後は混み合います)
SNShttps://www.starbucks.co.jp/

コメント