【沖縄土産】豆腐がお菓子に⁉サクサク食感の島どうふチップス

沖縄

沖縄の食卓を代表する食材”島どうふ”がチップスに大変身!沖縄土産にもピッタリのお菓子の紹介

沖縄の定番食材”島どうふ”がお菓子になった⁉

レンガを彷彿とさせるサイズ感かつアチコーコー(熱々の出来たて)でスーパーなどでも販売されている「島どうふ」。

絹ごし豆腐と比較して水分が少なくどっしりとした食感で、沖縄の食卓(チャンプルー料理、酒の肴)には欠かすことのできない食材ですよね。

島どうふは沖縄を代表する食材ですがお土産として持って帰るには中々ハードルの高い商品。
そんな島どうふがお土産としても最適なお菓子に変身しちゃいました。

サクサク食感がやみつきになる島どうふチップス

”あかゆら”という会社が販売している「島どうふチップス」。味は”アーサ塩”、”ピリ辛”、”チーズ胡椒”、”黒ごま”の4種ラインナップされています。

島どうふをすりつぶして小麦粉と混ぜ合わせ焼き上げたチップスで、保存料・着色料・化学調味料不使用と健康にも配慮したお菓子となっています。

島どうふチップス食リポ

今回は”アーサ塩”、”ピリ辛”の2種を購入しました。

チャック付きのパッケージなので小腹がすいたときにちょこちょこ食べることができるのがうれしいですね。

アーサ塩

パッケージ上部には沖縄らしくハーリーのイラストが。沖縄感があって良きです。

豆腐独特の風味はあまり感じずアーサ風味がほんのりと口の中に広がります。どことなくクラッカーに似た食感です。

ピリ辛

アーサ塩同様にパッケージ上部には守礼門のイラストで沖縄感満載。

口に入れたときはややニンニクが効いたチップスやなーという感じでしたが、後から辛さが口の中に広がります。

ちょうどよい辛さでビールが欲しくなるー!

どちらもサクサクの食感で子供のお菓子でも酒の肴にも活躍すること請け合いです。

沖縄を代表する食材の島どうふという珍しい食材がお菓子になっていたりパッケージも沖縄仕様になっているので沖縄土産にもおすすめです。

島豆腐チップスはどこで買えるの

今回はイオン那覇で購入しましたがサンエーやかねひでなど県内スーパーで購入が可能。

また、ネットショッピングでも販売されているので沖縄に行けなくても取り寄せ可能です。

定番の沖縄土産に変化をつけたいなーと思っている方や沖縄土産選びに困ったときはぜひお試しください。

コメント