沖縄産のお菓子|高タンパク・糖質ゼロでダイエットにおススメのおつまみ『豚皮革命TONPI』

沖縄で買う

沖縄には『豚は鳴き声以外すべて食べる』という格言?のようなものがあるのをご存じでしょうか?
豚足・ミミガー(耳皮)・チラガー(顔皮)など豚の色んな部位を食する習慣から出てきた話ですが本当に沖縄では豚肉をたくさん食べるんです。
そうは言いながらも豚皮については廃棄量が多かったそう。
豚は鳴き声以外すべて食べる」を実現するべく廃棄量が多かった「豚皮」を活用したスナック菓子が販売されています。
その名も豚皮革命”TONPI(トンピ)”
高タンパク・糖質ゼロの栄養価を持つ素晴らしい食材”豚皮”が、おいしいスナック菓子に進化したTONPIをご紹介♪

電機メーカーが作った豚皮スナック

TONPI(以下トンピ)を生産しているのは電設資材卸業を行っている日新電機産業という会社が開発したスナック菓子なんです。

トンピ

電機メーカーがなぜ食品販売しているの?と不思議に思いますよね。
その理由はコチラの動画をご確認ください。

つなごう沖縄「異業種から生まれた新発想の食品」

使い道がなく大量に廃棄されていた豚皮を再利用したノンフライのスナック菓子で、アンダカシーのように揚げるのではなく、焼くことで油を落としヘルシーな仕上がりにしているそう。
にしても電機メーカーからスナック菓子が販売されているのは斬新ですね。

トンピはトレーニング中の人やダイエッターにおススメ

トンピはノンフライ製法のため高タンパク・糖質ゼロのスナック菓子に仕上がっています。
この素晴らしい栄養価を持つトンピこんな方におススメです。

・タンパク質を気軽にとりたい
・糖分を控えめにしている
・運動を習慣にしている
・健康のために「筋活」している
・スポーツをしている成長期の子供がいる
・健康的に晩酌を楽しみたい(最強おつまみ)

100g当たりのタンパク質含有量が鶏ささみの約1.6倍と高タンパクのため、日々トレーニングをしている人や健康志向の方にはおススメです。

タンパク質多め

実食

トンピのラインナップは”旨塩”、”スパイシーカレー”、”スモーク”の3種類。
今回は”旨塩”と”スモーク”の2種を買ってみました。

TONPI

クラフト紙のような質感にモノクロのテキストと筋骨隆々の豚さんがインパクト大で、攻めたパッケージです。

渋い豚さん

袋から出してみると細長くカットされ、きれいに焼きあがった豚皮がたくさん。

カリっと揚げられた細長い豚皮

袋にはチャックがついているので湿気る心配もありませんね。

チャック付きで湿気りなし

ではでは早速実食!

旨塩味
旨塩味

ほんのり塩味で濃すぎずいい塩加減です。
顎もめっちゃ鍛えられそうな歯ごたえのあるポリポリ食感でなかなかうまい。
脂分も感じられるのでビールや炭酸系のお酒にとても合うはず。

スモーク味
スモーク味

食感などは旨塩味と同じですが、香り・味わいが若干スモーキーでクセがあります。
ウイスキーなどと合わせるとよりうまみを感じることができそうです。
ノンフライ製法とのことで油分がしっかり落とされているので、べたつきや胃にもたれる感じもなくおいしく食べきることができましたよ。

子供たちもおいしかったようでがっついて食べていましたw
アレンジとして味噌汁などに入れてみてもコクがアップしておいしくいただけそうです。

まとめ

手に取ってみると軽い印象でしたが内容量も多く、固めのポリポリ食感で満腹感があり少量でも満足できるため長く楽しむことができましたよ。
とりあえずビールにはベストマッチでした!

ビールに合うトンピ

販売されているのは、沖縄県内の一部の道の駅やJA直売所で見かけることがあるくらいでスーパーでは見たことがありません。
通信販売でも購入することができるのでそちらの方が簡単に購入することができるはずです。
健康的に晩酌を楽しみたい方や、トレーニング中の方はぜひ一度手に取ってみてみてはいかがでしょうか?
ポリポリ食感は病みつきです♪

コメント