ロッカンコーヒー|早朝からオープン 地元に愛されるコーヒースタンド

沖縄で食べる

那覇のど真ん中”国際通り”にほど近い場所にある与儀市場通り。
シャッター通りになりつつあった通りに若手経営者がカフェやごはん処をオープンし始め、密かに人気のエリアに変貌を遂げている場所なんです。
与儀市場通りエリア繁栄のの先駆けといっていい”ロッカンコーヒー”さんは早朝からオープンしていて朝活にはもってこいのコーヒースタンド。
静かな朝にコーヒーとおいしいパンで優雅なひと時を過ごせるロッカンコーヒーさんへご案内。

ロッカンコーヒーはどこにある

ロッカンコーヒーは那覇市樋川というエリアの『与儀市場通り』にあります。
国道330号線の与儀交差点(那覇警察署と与儀公園がある)から国際通り側に曲がって1ブロック隣の通りで、近くには農連市場があり、ディープな沖縄を感じることのできるエリアです。

与儀市場通り
与儀交差点を国際通り向けに曲がって1ブロック目を左折
青いさサンシェードが目印
濃紺のシェードが目印

かつて与儀市場通りは那覇を代表する商店街でしたが、大手スーパーなどの発展により、徐々にシャッター通りと化しました。
そんな与儀市場通りは現在若手経営者がハイセンスなカフェや菓子店を開いており密かに注目されているエリアなんです。
与儀市場通りに入り50メートルほど進むと見えてくる、左手側の濃紺のサンシェードがロッカンコーヒー。
少し手前の右手側駐車場の黄色い看板が駐車場で4台ほど駐車場が設置されています。

駐車スペース
黄色いポールが目印

人は絶えないが落ち着いた店舗

ロッカンコーヒーは毎日朝6時からオープンしているので朝活をされる方にはとても嬉しいお店。

朝6時からオープン

静かな朝に美味しいコーヒーを飲んで心を落ち着かせ1日をスタートすることができます。
今回はオープン時間に合わせて行きましたが、1時間もしないうちにお客さんが入れ替わり立ち替わり来店する人気店でした。
地元の方もちらほらといらっしゃったので地域にも愛されている店のように伺えます。
店内はカウンター席とベンチ席のみのシンプルな作りで、ダークウッド調のカウンターとお洒落な照明で落ち着いた雰囲気。

オーダーカウンター
カウンターテーブルは3席ほど

メニュー情報

メニューはブラック、ラテ系、その他の種類に分けられています。
エスプレッソトニックなど気になるメニューもありますね。

メニュー表

ブラックコーヒーをオーダーの場合、その日のおすすめの豆が並べられているので、お気に入りの豆を伝えてオーダーします。

本日のおススメの豆

豆の特徴がわからなくてどれを選んだらいいのか分からないといった方もご安心を。
好みの味わいを伝えるとラインナップから希望に合ったものを丁寧に説明してくれましたよ♪
オーダーカウンター横の冷蔵ケースにはおいしそうなケーキが並んでいます。

ケーキも豊富

カウンター横では生豆も販売されています。
真空パックになっていて豆へのこだわりが感じられます。

生豆販売

なんと沖縄県産のコーヒー豆も販売されてましたが値段が半端なくてびっくり!
沖縄産コーヒーが気軽に飲める日が早く訪れて欲しいですね。

沖縄産コーヒー豆

丁寧にドリップされたコーヒー

今回はアイスコーヒー(パプアニューギニア)とトーストをオーダー。
カウンター席の目の前で豆を挽く工程からドリップまでしてくれるので、抽出の仕方などじっくり観察できました。

アイスコーヒーの淹れ方のコツを質問すると、豆の挽き具合や湯温など淹れ方のコツを教えてくれてとても勉強になりました。
いよいよアイスコーヒーとトーストが登場。

しっかりと冷やされたコーヒーは華やかな酸味が鼻腔を通り抜け、とっても美味しい!

アイスコーヒー

そしてトーストはじわっとバターがしみた上にシナモンがかかった甘うまなトーストで感動!!

シナモントースト

じっくりと堪能させていただき朝から贅沢な味を楽しませていただき大満足です。

まとめ

早朝6時からオープンということで、1日の始まりを丁寧にドリップされたコーヒーと贅沢なトーストでスタートすることが出来て心の栄養も満タンです。
スタッフさんの分かりやすい説明もコーヒーが好きになるきっかけになるはず。
ただ、土日は朝早い時間帯から人の出入りが多かったため、日中はもっと多くなるかもしれませんのでご注意を。
混みあっているときは、テイクアウトもできるのでコーヒー片手に那覇散策を楽しまれると良いでしょう。
近くには農連市場もあるので観光しながら立ち寄られることをおススメします。
ではでは楽しいコーヒーライフを♪

住所〒900-0022 沖縄県那覇市樋川1丁目29−9
地図
電話番号098-996-5311
営業日毎日
オープン時間06:00 ~ 18:00
駐車場向かいに4台程度
SNShttps://www.instagram.com/rokkancoffee/

コメント