珈琲喫茶カメシマ|レトロなインテリアに囲まれてカフェタイム 

沖縄で食べる

アメリカ統治時代の名残でコーヒーカルチャーが根付いている沖縄県。
基地の町嘉手納町にノスタルジックな雰囲気が素敵な、地元に愛されている「珈琲喫茶カメシマ」さんにお邪魔してきました。

ノスタルジックな雰囲気に包まれた珈琲喫茶カメシマ

珈琲喫茶カメシマさんは基地の町嘉手納町にある小さな喫茶店。
早朝7時からオープンしており、モーニングがいただけるとのことで早起きして行ってきました。
国道58号線を北上し、嘉手納警察署手前の信号を左折した住宅街にお店があります。


店舗が入居している建物も昭和感あふれる外観で壁面に直書きされた看板が沖縄らしさであふれていますねー。
そして、店舗前に置かれている看板や入り口ドアガラスに書かれた店名にも懐かしいの雰囲気が。

店内の雰囲気

ドアを開け店内に入るとそこにはノスタルジックな空間が。


テーブル席が2つと、カウンター席、ソファー席とこじんまりとした店内ですが、壁に掛けられた時計や額に収められた写真、照明に至るまで統一された調度品で囲まれています。

壁に掛けられているハンドル式のコーヒーミルも初めて見た一品。
映画のワンシーンに出てきそうなカフェのような雰囲気で、異国の世界に引き込まれた感じになります。

コーヒーツールやオリジナルグッズの物販もされています。

あんバターサンドとオリジナルブレンドコーヒー

フードメニューはモーニング・ランチ・サンドイッチがあり、ドリンクもコーヒー以外にも紅茶もあります。

モーニングのサンドセットを”あんバターサンド”とおススメの”カメシマブレンド”をオーダー。
自家焙煎もされているようでシングルオリジンのコーヒーもラインナップされています。
差額分を追加でシングルオリジン珈琲もモーニングセットでいただくことができるみたいですよ。
しばし待って、あんバターサンド・コーヒーが到着。

ミルクマグがアメリカンな雰囲気でよいですよね。

あんバターサンドのあんこは北中城の有名和菓子店『ヨウヨウアンファクトリー』さんから取り寄せられているとのこと。
バターのきいたトーストにあんとバターがぎっしり!甘さ控えめのあんにバターの塩味もほのかに効いていてGood!
カメシマブレンドコーヒーも深煎りながらも苦み控えめでとてもおいしかったです。

コーヒー豆や差し入れにちょうどよさそうなドリップバッグも店頭販売されていましたよー。

帰り際に地元のマダムもやってきて世間話をしながらモーニングをいただいておりました。
地元の方にも愛されていることが分かります。

甘さ控えめのあんバターサンドとコーヒーの組み合わせはとてもマッチしておりおススメの一品でした 。嘉手納町に立ち寄りの時は、珈琲喫茶カメシマでノスタルジックな雰囲気でカフェタイムを楽しんでみてください。

珈琲喫茶カメシマ店舗情報

住所
マップ
沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納494−9
営業時間7:00~18:00
日・月曜日定休
駐車場店向かいの駐車場に1台あり
インスタグラムhttps://www.instagram.com/coffeekissa_kameshima/?hl=ja

コメント