【お酒】泡盛を楽しむ コーヒー泡盛がさっぱりうまい

沖縄

泡盛カクテルについて

沖縄が誇る蒸留酒“泡盛”。沖縄土産でも定番のお酒ですが、度数が強い、クセがある、おじさんの飲み物といったイメージが先行して敬遠している方もいるのではないでしょうか?

泡盛党としては悲しいイメージですが、泡盛に対する理解活動が足りていないかもしれませんね。泡盛は知れば知るほど奥深く、楽しく飲めるお酒なんですよ。

泡盛は年月が経てば古酒(クース)となり熟成という風味の変化を楽しめたり、泡盛をベースとした様々なカクテルが提案されていたり、はたまた消毒にも使われたり(コロナウィルス感染拡大に伴い各酒造所から発売されています)可能性は無限大。

というわけで今回は泡盛の楽しみ方として簡単な泡盛カクテルの紹介します。

泡盛のコーヒー割り

泡盛のコーヒー割りと聞いて、そんなんうまいわけあるかーい!というツッコミを入れたくなる方も多いのではないでしょうか?

しかしながら世界にはカルーアというコーヒーリキュールもあるので酒とコーヒーという組み合わせとしては“あり”なはず。

なにより沖縄の酒の席では泡盛をコーヒーで割る文化が根付いています。またここ数年でコンビニでもコーヒー泡盛がショーケースの中に鎮座しており気軽に楽しむことができるようになり、お土産品としても認知され始めているんです。

というわけで今回は自宅でコーヒー泡盛を試してみたいと思います。

コーヒー泡盛レシピ

泡盛のコクとコーヒーの香ばしい風味がケンカしないよう、泡盛はクセの少ない淡麗な瑞泉をチョイス。コーヒーはスーパーで激安のサントリーのBOSS!

作り方は超簡単

①グラスに氷を入れる

②泡盛を好みの量注ぐ

③缶コーヒーで割る

以上!水割りと同じ要領です。

肴もしっかりと準備

肴は沖縄名物の島豆腐でショウガ、鰹節、しょうゆでシンプルにいただきます。

本題のコーヒー泡盛ですが、コーヒーのフレーバーをしっかりと残しながら、アルコールもしっかりと感じることができます。少しシロップを入れて甘めにしてもいいかもしれません。

もっとコーヒー泡盛を楽しみたいという方は、コーヒー豆をつけるという方法もあります。数日でコーヒー豆からエキスが染み出しダイレクトなコーヒーの味を楽しむことができますよ。

コロナ自粛で家飲みの機会が多い今日この頃、泡盛を楽しむきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

コメント