inno coffee shop(イノーコーヒーショップ)|ハンドドリップで淹れるテイクアウト専門のコーヒー屋さん

沖縄で食べる

沖縄県北部の名護市にあるテイクアウト専門のコーヒーショップ『inno coffee shop(イノーコーヒーショップ)』へ行ってきました。
名護市営市場裏にひっそりと佇んているコーヒー屋さんで、市場散策の合間に気軽に立ち寄れる観光でもおススメのコーヒーショップをご紹介。

inno coffee shop(イノーコーヒーショップ)はどこにある

inno coffee shop(以後イノーコーヒー)さんは沖縄県北部の名護市にあるコーヒー屋さん。
国道58号線を北上し名護市街にある「城1丁目」信号を右折すると見えてくる名護市営市場の裏手にお店を構えています。
名護市営市場の駐車場が目の前にあるので込み合っていなければ駐車も安心。
時期が良かったのか市場壁面のブーゲンビリアがきれいに咲いていてとてもきれいでした!

駐車場
ブーゲンビリア

市場裏の駐車場向かいにイノーコーヒーさんのお店があるので、駐車したら駐車場奥に向かいましょう。
駐車場に面してお店が構えられているのですぐ見つけることが出来ます。

イノーコーヒーショップ

テイクアウト専門のコーヒー屋さん

イノーコーヒーさんはテイクアウト専門のお店。
自家焙煎したコーヒーをハンドドリップで一杯ずつ抽出したコーヒーいただくことが出来るので、店主のこだわりを感じることが出来ます。
窓口横のメニュー表を見てオーダーし、コーヒーができるのを外で待ちます。

窓口で注文するスタイル
ショップロゴ

エスプレッソなどコーヒーカップで提供されるドリンクも店内ではなく、向かいの小さなベンチか立ちながら飲むスタイルなんです。
コーヒーを待っている間にも地元のおじさんが立ち寄り注文をしていました。
市場に来た地元の方も気軽に立ち寄れる憩いの場にもなっているようで、地元に愛されているお店に見えましたよ。

メニュー情報

メニューはドリンクメニューとコーヒー豆の量り売りとなっています。
ドリップコーヒー以外はエスプレッソメニューやラテ系の甘いメニューもラインナップされています。

ドリンクメニュー


ドリップコーヒーは自家焙煎しているコーヒー豆のラインナップから選ぶことが出来るので、コーヒー好きな方は選ぶ楽しみがありますね♪
いろんな国のコーヒー豆がラインナップされているので優柔不断なアサヒは選ぶのに迷います。

コーヒー豆ラインナップ

せっかくなので、珍しいメニューを頼んでみようと思い「エスプレッソ・ナグーノ」を注文。
なんとエスプレッソに砂糖と沖縄産シークヮーサー果汁を入れたメニューなんです。
シークヮーサーの一大生産地でもある沖縄北部ならではのアレンジコーヒーに惹かれてしまいました。
かわいらしいカップに注がれたエスプレッソ・ナグーノにロータスビスケットがついてきます。

エスプレッソ・ナグーノ

向かいのベンチに座りまずは香りを。エスプレッソの深みのある香りに加え、シークヮーサーがほんのり香る心地よい香りです。
香りを楽しんだ後はいざ実食!
くいっとカップを傾け流し込むとシークヮーサーの酸味・若干の苦みとエスプレッソの濃厚なコーヒーが合わさった新感覚の味わいが広がります。
砂糖の甘みも良いアクセントになりもう一杯!と言いたくなる逸品でした。
エスプレッソを飲み干したら最後のお楽しみ。
底に残った砂糖をスプーンですくいいただきます。
砂糖のじゃりじゃり感・甘みとエスプレッソの味わいがスイーツのようでおいしー!
エスプレッソ・ナグーノは2,3口サイズの小さめサイズなんですが、新感覚の味わいとデザートをいただいたような2重の満足感で包まれました。
帰り際に、長い帰路で飲む用のドリップコーヒーもオーダー。
フルーティーなコーヒーに最近ハマっていると伝えると、数ある中からエルサルバドルのコーヒーをおススメしてくださいました。

エルサルバドル産コーヒー豆

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるため少し待ちますが、天気の良い日は外で日光浴をしながらのんびり待ちましょう。
隣にはトリコパンという、有名なパン屋さんもあるのでコーヒーに合うパンを買うも良しですね。

ドリップコーヒーにもロータスビスケットがついてくるので、帰りの道中でコーヒーと一緒に楽しみたいと思います。

テイクアウト用カップ

まとめ

イノーコーヒーさんはテイクアウト専門ですがハンドドリップ、エスプレッソもマシンで抽出する本格的なコーヒー屋さんです。
自家焙煎されているたくさんのコーヒー豆もラインナップされているので何度も訪れていろんなコーヒー豆を試す楽しみもできました。
隣の名護市民市場では地元の鮮魚・野菜なども売られていて、沖縄の生活感を垣間見ることもできる観光も楽しめる場所です。
個人的な見解ですが、沖縄北部地域には個性的なカフェやコーヒースタンドが多い印象があります。
コーヒーラバーは北部地域のカフェ巡りをしても楽しいですよー!
ではでは良いコーヒーライフを♪

inno coffee shop情報

住所〒905-0013 沖縄県名護市城1丁目5−17
地図
電話番号070-5498-4587
定休日毎週月・火曜日
オープン時間10:00 ~ 18:00
駐車場名護市営市場駐車場
インスタグラムhttps://www.instagram.com/innocoffeeshop/

コメント