インシャラー|国際通りで多国籍なコーヒーを楽しめる隠れ家のような喫茶店

沖縄で食べる

沖縄の一大観光スポット国際通り沿いにある老舗喫茶店『インシャラー』。
ずーっと気になっていた店舗についにお邪魔することが出来ました。
扉の先にはアラビアの世界観が広がる癒しの場所が。。。
他の喫茶店とは一線を画した世界観のインシャラーをご紹介。

インシャラーはどこにある

インシャラーは沖縄の一大観光スポット国際通り沿いにあります。
平和通り商店街入り口のむつみ橋丁字路から約150メートル程県庁向けに歩いたあたりで、隣にブルーシールの店舗があるので見つけやすいはず。

入り口はブルーシールさんと洋服店に挟まれる形で小さな扉がありますが、大きなコーヒーミルのようなモニュメントが目印になるので見落とすことはないはず。

駐車場もブルーシール隣にある”オーワン駐車場”が1時間無料で利用できるそうなので車でも安心して訪れることが出来ますね。

アラビアの世界観が広がる店舗

国際通りのど真ん中でどんと構えるどでかいコーヒーミルのようなモニュメントと何やら怪しげな看板。

この独特な店構えと、階段を下って地下に店があるアングラ感が国際通りの中では異彩を放っていて、どんな店なんだろうかとコーヒーにハマる以前の学生時代のころから気になっていました。
今回ついに意を決して入店することに!
扉を開けるとすぐに地下に続く階段が。

階段を降りると中東地域のような雰囲気の店内につながっています。
店内はいくつかの区画に分かれていてカウンター席・テーブル席・ソファー席まで意外と多くの席数がありました。

ホームページの情報によるとインシャラーは1974年創業の超老舗で、コーヒー発祥の地のアラビアがテーマのコーヒー専門の喫茶店だそう。
夕方ごろに訪れたのですが、年配の方がグループで談話していたり、若い方女性グループがいたりと年齢層関係なく人気の店舗のようですね。さすが老舗喫茶店!

メニュー情報

インシャラーはコーヒー専門店ということで世界各国のコーヒーが楽しめるようになっていました。
書籍でしかお目にかかったことのないようなメニューもたくさんあり期待が膨らみます。

コーヒー以外にもティーや、デザートもあります。
沖縄らしくさんぴん茶セットがあるところも見逃せませんねw

フードは少な目でしたが、なぜかボルシチがありめちゃくちゃ興味をそそられました。

独創的なコーヒーメニュー

今回は初めて入店ということで店員の方からおススメを聞きながらオーダーをとることに。
初めての方は、コーヒー粉を直火で煮だしたアラビックコーヒーとデーツのペアリングがおススメだそうでそちらをオーダー。

アラビックコーヒーはトルコタイプで長い柄のついたひしゃくのようなものから注いでくれましたよ。


一口飲むとコーヒーの濃厚なエキスとスパイスが効いたコーヒーで今までに体験したことのない味わい。
ドリップコーヒーとエスプレッソくらいしか知らないアサヒにとって新しいコーヒーの世界を味わうことが出来ました。
ただ、最後のほうはコーヒー粉も結構残っていたため飲みきることが出来なかったのは残念なところでしょうか。
一緒に訪れてくれた先輩は”パリのロマンス”というお洒落な名前のコーヒーをチョイス。
こちらはコーヒーを注いだ勢いでクリームで作ったバラの花がくるくると回る様がめちゃくちゃお洒落。
いずれも目の前でコーヒーポットからカップに注いでくれるのですが、そのパフォーマンスがとてつもなく素晴らしく、一見の価値ありです!

まとめ

一見入店しずらい店構えの店舗ですが、入ってみるとそこはまるで異世界に引き込まれたかのような世界観が広がる面白い喫茶店でした。
世界各国のアレンジコーヒーがラインナップされていて、いろんなメニューを試すために何度も訪れたくなるのはアサヒだけではないはず。
すでに気になるコーヒーを見つけているので、近いうちにまたお邪魔する予定を立てていますw
すべてのコーヒーにパフォーマンスがついてくるのかはわかりませんが、目の前でコーヒーが完成するライブ感もぜひ楽しんでほしいですね。
約20年存在を知りつつも訪れなかったのは少し悔やまれます。
ただ、インシャラーでドリップコーヒーやエスプレッソだけでないコーヒーの新しい世界を知れたのはとても良い経験になりました。
皆さんも国際通り観光の休憩にぜひインシャラーを訪れてみてくださいね。
ではでは良いコーヒーライフを♪

住所〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1丁目3−63
地図
電話番号098-866-6840
定休日毎週火曜日
オープン時間15:00 ~ 21:00
駐車場ブルーシール横のオーワン駐車場(一時間無料)
Webサイトhttp://w1.nirai.ne.jp/sobe376/

コメント