スーパーで買える沖縄土産|贅沢カフェタイム挽きたてコーヒーショコラちんすこう

沖縄で買う

沖縄定番のお土産”ちんすこう”とコーヒーがコラボレーションした、コーヒー好きにはたまらない沖縄土産を発見しました。
定番の沖縄土産がおしゃれになり少しリッチな気分になる『贅沢カフェタイム挽きたてコーヒーショコラちんすこう』をご紹介。

ちんすこうってなに?

ちんすこうは琉球王朝時代から作られている沖縄の伝統的なお菓子で、沖縄旅行のお土産としても不動の人気No.1!
小麦粉、ラード、砂糖といったシンプルな材料で作られた焼き菓子で、沖縄県民のサンジジャー(三時のおやつタイム)や沖縄土産としても人気ですよね。
最近ではココナッツ、パイナップルなど、いろんなフレーバーやチョコレートでコーティングしたちんすこう等バリエーションも豊かになっています。
定番のものから変化球ものまで面白い商品がたくさんあるので、スーパーやお土産品店で色々と探してみるのも楽しいです。

贅沢カフェタイム挽きたてコーヒーショコラちんすこう

贅沢カフェタイム挽きたてコーヒーショコラちんすこう(以下コーヒーちんすこう)は糸満に工場を構える珍品堂さんから販売されている商品。

珍品堂さんは工場にカフェも併設していてカフェでしか味わえないお菓子もあるので要チェックです。

コーヒーちんすこうの特徴は2つ!

①沖縄のバリスタにより深煎り焙煎後、手作業で選定したコーヒー豆を生地に練りこみ
②出来上がったちんすこうを上品な甘さのチョコレートでコーティング

コーヒー好き、甘いもの好きのアサヒとしては大好きな2つが一気に楽しめるこの上ないお菓子。
コーヒー豆を練りこんだ生地というのも気になりますね。
袋を開けると小袋に包まれたコーヒーちんすこうが12個入っています。

小袋なので保存もできるし、とりわけもできるのでばらまき用のお菓子としても活躍しそうです。

いざ実食

袋から取り出すとチョコレートでコーティングされたコーヒーちんすこうとご対面。

写真は2袋分出しています

コーティングされているチョコレートは手に取ると体温で溶け始めたので、夏場は溶けないよう保管場所には注意が必要かもしれません。
サイズ感は約4センチほどの一口サイズと見慣れたちんすこうよりかはやや小ぶりな大きさです。

一口食べると生地はサクサクほろほろの食感。そして生地に練りこまれているコーヒーの苦みが口中に広がります。なめらかチョコレートの上品な甘さが苦みを和らげてくれるのでコーヒーが苦手な人でもおいしく食べられそう。

生地に練りこまれたコーヒー粉もぽつぽつと確認できます。


チョコレートのどっしりした味わいもあるので小ぶりサイズでも食べ応えがあり、サイズ感もこれくらいがちょうどよいのかもしれません。
コーヒー粉が生地のところどころで見受けられるので、コーヒーフレーバーもしっかりと感じることができコーヒー好きな人でも満足できる味わいです。

まとめ

小ぶりながらもコーヒーフレーバー、チョコレートの甘さも感じることができ、コーヒータイムなどのおやつとしてもおススメです。
仕事の間食にちょうど良いサイズ感なので、アサヒは職場のデスクに忍ばせて小腹を満たしたいと思います。

今回は県内大手スーパーのサンエーさんで290円で購入しましたが、お土産価格としては良心的な金額設定。
ばらまき用の沖縄土産としても有効活用できますね。ぜひスーパーに立ち寄って手に取ってみてくださいねー。

コメント