コーヒーツール|ビアレッティモカエクスプレスで本格的なエスプレッソを自宅で楽しもう

COFFEE

カフェオレなどアレンジコーヒーを楽しみたいときにおススメのツールがビアレッティモカエキスプレス(以下モカエキスプレス)。
エスプレッソのようにコクのあるコーヒーを抽出でき、見た目にもお洒落なモカエキスプレスが1台あれば自宅で作れるアレンジコーヒーの幅が大きく広がります。
今回は本格的なエスプレッソを自宅で楽しめるビアレッティモカエキスプレスをご紹介。

ビアレッティモカエキスプレスって何?

モカエキスプレスは、イタリアのビアレッティ社が販売しているモカポット(マキネッタ)のひとつ。

見た目もかわいいビアレッティ

モカポットとは蒸気圧力でコーヒーを抽出する器具で、イタリアでは各家庭に必ずあるといわれているほどポピュラーな抽出器具なんです。
モカエキスプレスで作られるコーヒーは、エスプレッソとドリップコーヒーの中間のような味わいになり、しっかりとしたコクと香りを楽しむことが出来ます。
また、モカエキスプレス自体のデザインも美しく、キッチンに置いておくだけでもおしゃれなインテリアとしても目を癒してくれますよ。

モカエキスプレスは手軽に本格的なコーヒーを楽しみたい方や、インテリアとしてもおしゃれなアイテムを探している方におすすめです。

モカエキスプレスの特徴

今回アサヒはモカエキスプレス2カップ用を購入しました。
手のひらサイズの大きさでアウトドアなどで持ち出して使うにも良いサイズ感です。

容量90ml
寸法奥行:8cm 幅:14cm 高さ14.5cm
重量400g
材質本体:アルミニウム合金、パッキン:シリコン樹脂
ハンドル・ツマミ:フェノール樹脂、
フィルタープレート・フィルターバスケット:アルミニウム合金

モカエキスプレスの特徴としては大きく4つ。
①パーツがサーバー・バスケット・ウォータータンクの3つというシンプルな設計のためメンテナンスが簡単。交換部品も少ないため長持ち。

パーツは3つ


②1カップ用から18カップの大容量までサイズ展開が豊富なので用途に合わせてサイズを選択できます。
③直火式エスプレッソマシンの中では比較的安価なため購入ハードルが低く、手軽にエスプレッソを楽しむことが出来ます。
注:エスプレッソは9~12気圧で抽出したものをさします。モカエキスプレスでは1.5~2気圧で抽出しているため正確には”モカ”という呼び方になるそうです。
④ハンドドリップに比べると濃厚でクリーミーなエスプレッソを抽出できるので、アメリカーノ・カフェラテなどアレンジコーヒーも楽しめます。

ビアレッティモカエキスプレスで抽出してみた

早速エスプレッソを抽出します。
用意するものは、モカエキスプレス、水、細挽きのコーヒー粉。
手順は以下の通りです。

1.モカエキスプレスのウォータータンクに適量の水を注ぎます。
タンクには圧力弁下に水位目盛りがあるので、そこまで注ぎます。
タンクいっぱいまで注いでしまうと、コーヒーが抽出される際に水がポットに入り込む可能性があるので注意が必要です。

サーバータンクに水

2.バスケットに細挽きのコーヒー粉を入れます。
コーヒー粉をバスケットに詰める際は、軽く手で押さえながら詰めると均等に詰めることができます。
またバスケットの淵にコーヒー粉がついていると蓋がきっちり閉まらず圧力が逃げてしまうのできれいに取り除きましょう。

コーヒー粉入れたて
淵にコーヒー粉が残っていると圧力がかかりにくくなる
コーヒー粉
コーヒー粉はしっかりと取り除きましょう

3.蓋をしてモカエキスプレスを火にかけ加熱します。
弱火~中火程度で加熱し、加熱した湯がウォータータンクから上がってきます。コーヒーが上部ポットに溜まり、ポットが一杯になると、エスプレッソの抽出が完了。
ポットが熱くなっているのでやけどしないよう取り扱いにはご注意を!

火にかけるモカエキスプレス
抽出スタート
吹き出すエスプレッソ
抽出完了

以上が、モカエクスプレスの使用方法です。
今回はザラメを入れた甘いエスプレッソでいただきます。

ザラメ砂糖
クリーミーなエスプレッソ
濃い目のエスプレッソ

一口含むとトロッとしたドリップコーヒーとは違った口当たりで味も濃厚で目が覚める味わい。
ミルクと合わせてカフェオレにしてもしっかりとしたコーヒーの味わいを楽しめそうな印象です。
モカエクスプレスを購入したことで、コーヒーアレンジの幅が広がりさらにコーヒーライフが充実しそうな予感がします♪

まとめ

コポコポとエスプレッソが噴き出てくる姿は見ていて飽きません。
エスプレッソ特有の”クレマ”というきめ細かい泡はできませんが、濃いエスプレッソが簡単に抽出ができます。
コーヒー粉を詰めて水をセットし火にかけるという簡単な工程で、本格的なイタリアンエスプレッソの味わいを手軽に楽しむことが出来るのは良いですね。
モカエキスプレスを使う際のポイントはこんな感じ。

①購入したてのモカエキスプレスを使うときは、2~3回は慣らし抽出をして金属臭・金属粉を取り除く作業をしましょう。
②使用後の洗浄はモカエキスプレスに付着したコーヒーオイルや香りを取らないよう、洗剤は使わず水洗いで洗浄する。
③家庭用コンロの五徳サイズに乗らない場合があるので金網やミニ五徳があると便利です。
④火加減が強すぎるとハンドル部分が溶けることがあるので注意。ハンドルに火があたらないようにずらすなど置き方に工夫すると良いはず。

デザイン性も高く濃厚なエスプレッソを抽出できるモカエキスプレスは、コーヒーライフの幅を広げてくれるツールでした。
価格も他の商品と比較するとそこまで高価ではないのでエスプレッソを手軽に楽しむのにおススメです。
当分はヘビロテ確定なので、カフェラテやアメリカーノなどアレンジコーヒーを楽しんでみたいと思います。
ではでは良いコーヒーライフを♪

コメント