沖縄クラフトビール|サンゴの島で生まれたコーラルウォーター100%の沖縄サンゴビール

沖縄で食べる

近年沖縄でもクラフトビール人気が高まってきています。
那覇や北谷、沖縄市でもクラフトビールを専門に扱うビアバーが増えてきて、気軽にクラフトビールを楽しむことが出来るようになりましたね。
沖縄産クラフトビールの先駆けといってもいい南都酒造のクラフトビール『沖縄サンゴビール』をご紹介。

沖縄サンゴビールとは

沖縄県南城市にあるハブ酒とクラフトビールをメインに製造している”南都酒造”さんが販売している沖縄サンゴビール。

大きな特徴として以下3点があげられます。

①サンゴでできた”玉泉洞”の地下100M から汲み上げたコーラルウォーターを100%使用
②インターナショナルビアカップ7年連続受賞した”ニヘデビール”の味と品質をベースにホップを増量し贅沢に仕上げた高品質のビール
③インターナショナルビアカップ7年連続受賞歴を持つ”ニヘデビール”をリニューアルした世界が認めたビール
 

ラベルデザインもサンゴの枝をイメージしたデザインで沖縄らしさがあふれていますね。

ラベルデザイン

沖縄県産ビールとしてはオリオンビールがあまりにも有名ですが、サンゴビールも世界に認められたビールということで沖縄土産にもイチ押しのクラフトビールです。

ALT(アルト)

サンゴビールアルト

アルトはインターナショナルビアカップ2016で銅賞を受賞した高品質なビール。
色味は濃い茶褐色で麦の香ばしい味がガツンとくるこれぞビール!といった味わい。
コクのある味わいなんで肉料理や寒い日の鍋と相性がいいはず。

IPA(アイピーエー)

サンゴビールIPA

IPAは18世紀末ごろの大航海時代にイギリスから植民地であるインドにペールエールを送るために作られたビール。
海上輸送で傷まないように防腐剤の役割を持つホップを大量に入れたため、香りと苦みが非常に強い味わいになっています。
香りは柑橘系の皮の若干の苦みも感じられるフルーティーな香りと、ホップの苦みが効いたキレのある味わいが印象的。
しっかりした味わいとフルーティーな香りが好きな人はハマるはず。

KORSCH(ケルシュ)

サンゴビールケルシュ

ケルシュはさっぱりした味わいとクリーミーなのど越しで一番飲みやすかったビール。
フルーティーさも感じることができて、ごくごく飲みたくなる味でした。

SAISON(セゾン)

サンゴビールセゾン

セゾンは数量限定生産の商品なので見つけたら即買い必至!
華やかな香りとライトな口当たりで暑い沖縄に合うビールでした。
他の商品とは異なる沖縄の青い海と夕焼けをイメージしたラベルで見た目もかわいらしい印象。
苦みは少なくかんきつ系のほのかな酸味が後を引き、爽やかな余韻を楽しめます。

沖縄サンゴビールはどこで買える

今回アサヒはサンゴビールをイオンライカムのリカーショップにて購入しました。

その他イオン系列のお店、おきなわ屋といったお土産店に加え、南都酒造直営のオンラインショップでも購入できるのでお取り寄せもできます。

いろんな種類のビールがラインナップされているサンゴビール。
食事との組み合わせも楽しめる沖縄産のクラフトビールを楽しんでみてくださいね♪

コメント