沖縄ビーチ情報|アメリカンな雰囲気を体感!アラハビーチ

沖縄ビーチ情報

沖縄県中部の北谷町にあるアラハビーチ。
約600m続く白い砂浜とヤシの木が続く遊歩道が醸し出すアメリカンな雰囲気の沖縄屈指のビーチをご紹介。

アラハビーチへのアクセス

アラハビーチは沖縄県中部に位置する北谷町にあり、国道58号線から一つ海側の道沿いからアクセスできます。
近くにはサンエーハンビータウン店がありますのでそれを目印にしてください。
ガウディを彷彿とさせるエントランスが見えたら少し北側に駐車場入り口があります。

駐車場は隣接した所に北・南側に分かれて2か所、少し離れたところに第3駐車場もあり、無料で駐車できるのはとても良い点です。
かなりの台数が駐車可能ですが夏の時期や休みの日はたくさんの人が訪れるので駐車できないこともありますので要注意。

アラハビーチ

屋外ステージ

アラハビーチに併設されている公園入口には高い丘(ステージ観覧席)がありそこから西海岸を一望することができます。
正面には音楽イベントが開催できる野外ステージがありますが、夕日を眺めながらの屋外イベントができたら最高ですね。

アメリカ西海岸を彷彿とさせる遊歩道

海岸には遊歩道があり北谷の有名観光スポット”サンセットビーチ”や”アメリカンビレッジ”まで続いています。

犬の散歩、ウォーキング、ランニングなどに興じる方も多いのですが、”軍属の方が多い”、”遊歩道のヤシの木のような街路樹”、”青い海”が組み合わさってそこはまるでアメリカ西海岸のよう!(行ったことないですがw)
日本にいながら海外旅行に行ったかのような雰囲気を楽しむことができます。

マリンアクティビティも充実

約600mの白い砂浜が続くアラハビーチでは海水浴もしっかりと楽しめます。
その日の気温・水温・波の高さなど遊泳に必要な情報も公開されている親切な施設管理者。
クラゲ防止ネットもしっかりあるのでお子様も安心して遊泳できますね。
隣にはジェットスキー等マリンアクティビティもあるので観光の方も十分楽しめるはず。

マリンアクティビティ情報は「北谷海人の会」さんのサイトで確認・予約ができます。

子供も思いっきり楽しめる大型遊具

過去に座礁・漂着した”インディアン・オーク号”をモデルにした、ちびっこが大喜びすること間違いなしの帆船を模した遊具もあり子供向けの遊びも充実しています。

バスケットボールコートも充実

沖縄のバスケ熱は他県と比べてもアツく、それを象徴するのが公園にほぼほぼ設置されているストリートバスケコート。
アラハビーチのコートは特に凄くて大人向けのコートが3面、子供向けのリングが2つもあります。
運が良ければ琉球ゴールデンキングスの選手にも会えることもあるそう。

アラハビーチ基本情報

遊泳期間:4月頃~10月頃
遊泳時間:9:00~19:00(※季節・天候によって変動あり)
クラゲ防止ネット:あり
シャワー設備:あり
コインロッカー:あり
トイレ:あり
売店:あり

コメント