沖縄ビーチ情報|那覇空港から車で15分!アクセス良好の波の上ビーチ

沖縄ビーチ情報

沖縄県の県庁所在地”那覇市”に唯一ある砂浜(人口)のビーチ「波の上ビーチ」。
町中にあるビーチということで、年中たくさんの地元の方や観光客が訪れる憩いのビーチをご紹介。

波の上ビーチへのアクセス

波の上ビーチは那覇空港から北向けに向かうときに便利な「うみそらトンネル」を抜けたすぐ先にあります。道が空いていれば空港から15分もあれば着くことができるので、那覇空港から一番アクセスしやすいビーチではないでしょうか。
ビーチ東側には繁華街やシティホテルが立ち並ぶエリア、国際通りがあり、市内からのアクセスもしやすい場所にあります。


駐車場はビーチ北側の若狭公園駐車場(有料)と、波の上ビーチ横の路上パーキング(現在だけ無料?)の2か所があります。
路上パーキングは台数が少ないので空いていたらラッキーくらいの感覚で停めに行くほうが良いでしょう。

無料のパーキングエリア

波の上ビーチ

那覇市にあるビーチだけあって、目の前に泊から西町に抜ける橋と、空港へ向かううみそらトンネルへつづく橋が鎮座しています。
クラゲ防止ネットもあるので小さなお子さんが入っても安心。

クラゲ防止ネット

那覇市内にあるビーチでも透明度はばっちり!
遠出しなくてもきれいな海に入れるのは沖縄県民の特権ですね。

透明度高めの海
波打ち際

ビーチ手前には腰かけて海を眺めることができる長いベンチもあります。
寝転んで日光浴している人もいました。

海を眺めるベンチ

管理されているビーチだけあってトイレ・シャワー・ロッカーも完備しており、安心して海水浴を楽しむことができます。

シャワー・ロッカー完備

空港が近いので旅行最終日に早起きして波の上ビーチでひと泳ぎしてから帰るといった事もできそうですね。

波の上ビーチを含む「波の上うみそら公園」「若狭海浜公園」「三重城小船留」の約1.9kmの4つのエリアを「那覇ビーチリゾート」銘打って、マリンアクティビティ・BBQ等楽しむことができるビーチレジャー施設になっているようです。

波の上ビーチ基本情報

遊泳期間:4月~10月
遊泳時間:9:00~18:00(※7・8月は19:00)
クラゲ防止ネット:あり
シャワー設備:あり(3分100円)
コインロッカー:あり(大:400円・小:200円)
トイレ:あり
売店:あり

※※※禁止事項※※※
ビーチボール以外のボール使用
シュノーケル使用
飛び込み・飛び降り等の危険行為
小さな子供だけでの遊泳
花火などの火器持ち込み
テント設営・キャンプ
砂浜での喫煙
砂浜へのペット侵入

波の上ビーチ周辺情報

県内一の繁華街”松山”や、沖縄の歴史を学ぶことのできるスポットが周辺に多数あります。
波の上ビーチで遊んだ後の那覇市内観光・食事におススメのスポットもあわせてご紹介しますね。 

波上宮

波の上の崖の上に立つ神社。年末年始は参拝で大混雑するほど地元の方から愛されています。
アサヒも子供の100日祝いや、毎年の初詣等行事ごとの時に参拝させてもらっています。
波の上ビーチへ徒歩でアクセスすることもできるので、参拝の後にビーチに立ち寄って海を眺めたりもできますよ。

波の上宮

福州園

中国福州市と那覇市の 「友好都市締結10周年」と「那覇市制施行70周年記念」の2つを記念して1992年9月に開園した庭園。中国様式の建物が多数あり異国を旅した気分になれます。

お食事と喫茶千日

沖縄ぜんざいが有名なお店。地元の人の憩いの場にもなっていて、店頭で焼いている大判焼きもおススメ。

高良食堂

他店ではあまり見かけないスペアリブが乗ったボリューム満点のAランチなど、コスパ・味良しの定食屋さん。

高良食堂一押しのAランチ
スペアリブ・とんかつとボリューム満点のAランチ

ジャッキーステーキハウス

沖縄のステーキ文化を代表する老舗ステーキ店。沖縄ステーキを食すならこの店は外せません。

コメント