沖縄ビーチ情報|アカティーダバンタ(恩納村)

沖縄ビーチ情報

周りが海に囲まれている沖縄本島。
青い空と青い海が映えるおススメビーチが数多くある中で、今回は沖縄県中部の恩納村にあるおススメのビーチをご紹介!

アカティーダバンタ

ビーチ紹介の前にまずは隣接する絶景ポイントからご案内。

国道58号線を名護向けに北上し、恩納村安冨祖丁字路を超えてきれいな海が見えてきたところに『アカティーダバンタ』があります。

アカティーダバンタとは”夕陽の丘”という意味。その名の通り夕陽を眺めるには抜群の場所になります。

駐車場は海側に約6台ほどのスペース、反対車線側にも縦列駐車ができるエリアがあります。

駐車場横の階段を進んでいくとちょっとした広場があり、その目の前には青い空と青い海が!!

パノラマビューで青い海が眼前に広がります。眼下のビーチもとてもきれいですねー!

広場の先には絶景が待っています

おススメビーチはこの眼下に広がるビーチです!

アカティーダバンタ横のおススメビーチ

アカティーダバンタで絶景を楽しんだ後はビーチでまったりしましょう。

駐車場から徒歩で約100メートルほど北上するとビーチに降りることのできる階段がひっそりとあります。

いざビーチへエントリー♪

海岸はサラサラの砂、波打ち際は小粒の石が堆積していて、はだしでも歩くことができる足に優しいビーチです。

訪れた日の天気も良かったためか水質もかなり良く透明度がとても高かったです。

沖合のサンゴ礁が防波堤の役目を果たしてくれているのか波も穏やか。タイドプール状になっている場所もあるので子供も安心して遊べますね。

アカティーダバンタのふもとには数少ない日陰エリアもあるので、沖縄の殺人的な日差しを避けることも可能です。

数少ない日陰エリア

約2時間ほど滞在していましたが自分たち以外に来訪者はいなかったので意外と穴場のビーチかもしれませんね。ビーチコーミングも楽しめます♪

ビーチまとめ

駐車場は”アカティーダバンタ”に6台ほどあり

エントリーは”アカティーダバンタ”から北に100mほど歩いたところから

日陰はあまりなく、”アカティーダバンタ”のふもとに少しだけ

自販機など水分補給はできないので近くのコンビニで確保
トイレは無いので近くのコンビニで買い物ついでに済ますのがGood
駐車場は台数が少ないながらもアカティーダバンタに設置されているので安心(車上荒らしには注意)
日陰は少しあるけど人が多いと確保が難しいので日差し対策は必須
ごみなどはほとんど落ちていないきれいなビーチだったのでごみは捨てずに持って帰りましょう

筆者も沖縄に住んで10年以上たちますが今までスルーしていた場所です。
名護に向かう前や帰りのサンセットの時間帯にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

コメント