沖縄土産|おつまみにもおススメの塩せんべい(梅味)

沖縄で買う

沖縄県民なら一度は食べたことのある駄菓子「塩せんべい」。
ちびっこはもちろん大人のお酒のおつまみとしてもおススメの塩せんべいをご紹介。

昔ながらのお菓子”塩せんべい”

沖縄を代表するお菓子塩せんべい

本州であればせんべいの原料といえば米ですが、沖縄の塩せんべいの原料はなんと小麦粉
米軍統治下にあった戦後、沖縄は米よりも小麦粉のほうが手に入れやすかったために小麦粉でせんべいを作っていたんだそう。
関西の方であれば”満月ポン”のしょうゆ味を塩味に変えたお菓子といえば大体想像がつくかもしれませんね。
素朴ながらも病みつきになるサクサク食感と塩味で、今も昔も沖縄県民に愛されるお菓子になっています。
塩せんべいにチョコソースをかけて食べる高等テクニックもあるみたいですよ。(アサヒはまだ試したことがありません。。。)

おつまみに合う梅味

今回は梅パウダーがまぶされている梅味(大容量パック)を購入しました。

塩せんべい梅味

チャックがついているので中身が湿気る心配もないのがうれしいですね。

大容量パックはチャック付きで便利


サクサク食感はそのままに梅のしょっぱさがプラスされ少し大人の味になっています。
ハッピーターンの魔法の粉同様に、梅パウダーが病みつきになります。ついつい梅パウダーがたくさんかかったせんべいを探してしまうのはアサヒだけではないはずw

梅パウダーが病みつきになります

酒のおつまみとしても相性が良く、塩せんべいで持っていかれた口の中の水分をビールで潤すという至福のひと時がたまりません。
学生の頃の宅飲みの時は必ずと言っていいほど、塩せんべいと島豆腐がつまみとして出ていた(高級なつまみを買うお金がなかっただけw)のは良い思い出ですw

塩せんべいはどこで買えるの

塩せんべいは県内スーパー、コンビニエンスストア、お土産品店等いたるところで購入できます。
ノーマル・梅味など味のバリエーション、お徳用パック、規格外商品(かなり割安)など店舗によっていろいろとあるので数店舗回ってみてもいいかもしれません。
今回紹介した塩せんべいは県内大手スーパーの『サンエー』さんで購入しました。

小分けにされているものであればバラマキ用のお土産として、自分用・家族用であればお徳用パックがおススメです。

那覇市開南の”のうれんプラザ”には塩せんべいなどを製造している「丸吉せんべい」さんのアンテナショップがあり、塩せんべいアイスやフロランタンアイスなど塩せんべいをアレンジしたスイーツを楽しむことができるみたいですよー。

沖縄旅行中の小腹を満たすお菓子としても、お土産としてもおススメの塩せんべい。
ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

コメント