沖縄グルメ|JEF(ジェフ)のぬーやるバーガー

沖縄で食べる

沖縄には、A&W(エンダー)やブルーシールアイスクリームなどアメリカ産まれ沖縄育ちのチェーン店や沖縄発祥のキングタコスなど他県とは一線を画するフードチェーン店がたくさんあります。
今回は沖縄県を代表する野菜”ゴーヤー”をふんだんに使用したハンバーガーを販売するJEFをご紹介。

沖縄独自のハンバーガー

沖縄県産ファーストフード店JEF(ジェフ)

JEFは沖縄産まれ・沖縄育ちのファーストフード店で”ゴーヤーバーガー”や”ぬーやるバーガー”など沖縄色満載の商品を提供しています。
ハンバーガーショップと言わなかったのは理由がありまして、ランチタイムにはハンバーガー以外のパスタやタコライスなどのガッツリ系のフードも充実しているため、あえてファーストフード店と言わせてもらいました。

今回はJEF発祥の地”JEF与那原店”を訪れました。
国道329号線を那覇から与那原向けに走り、与那原町に入ってすぐ右手にJEF与那原店があります。
大きな看板があるのですぐに見つかるはず。

国道329号線

TUTAYAと併設する形で1FにJEFがあり駐車場も大きくとっているので安心して駐車できます。
看板がでかい!!

ジェフ与那原店

沖縄のファーストフード店の特徴でもあるドライブイ形式の駐車スペースもあるので、店舗に入らず駐車場でオーダーする方も多くいらっしゃいました。
ドライブインペースに駐車して横に置かれているインターホンのようなもので注文するとスタッフさんが駐車場まで商品を持ってきてくれます。

沖縄独特のドライブイン

JEFの歴史

JEFは1973年に沖縄ではお馴染みのハンバーガーチェーンの”A&W”のフランチャイズから事業をスタートしたそうです。
1987年にフランチャイズから独立する形でJEF沖縄を設立してJEFの歴史が始まりました。
現在JEFは沖縄県南部の那覇市、与那原町、豊見城市に3店舗展開しています。

JEFのこだわり

JEFの由来は『Japan Excellent Food』の略。
その名の通り日本で優れた食品を提供してお客様に喜んでいただき信頼を得るという思いを込めてつけられた名前なんだそう。
JEFのこだわりは3つ

美味しさへのこだわり
手作りへのこだわり
安全安心へのこだわり

県産・国産の新鮮な食材を使用、多くの商品をセントラルキッチン方式ではなく店内調理を採用、オーダーが入ってから調理することで一番美味しい状態で提供など多くのこだわりを持った商品を展開されています。
3店舗という大きすぎない店舗展開だからこそ実現できるこだわりかもしれませんね。

ハンバーガー以外にもランチタイムにはパスタやタコライスなどがっつり系のメニューもラインナップ。

ランチメニュー

サイドメニューにはゴーヤーリング、シークヮーサー系ドリンク、ぜんざいなど沖縄色満載のメニューがいっぱいありました。

ゴーヤーリング
シークヮーサードリンク
ぜんざい

看板メニューのゴーヤーバーガー・ぬーやるバーガー

JEFの看板メニューは”ゴーヤーバーガー”、”ぬーやるバーガー”の2種類。

ゴーヤーバーガー

両商品とも沖縄県を代表する野菜”ゴーヤー”を卵でとじたパティを使った、沖縄らしすぎるハンバーガー。
ぬーやるバーガーはゴーヤーバーガーにポークランチョンミートを加えた肉感たっぷりのボリューミーなハンバーガーです。
ちなみに”ぬーやる”とは沖縄方言で日本語に訳すると”何てこった、何なんだ”という意味。
観光客にはゴーヤーが入っているだけでも”何なんだ!”と驚きがあるハンバーガーですよね。
このハンバーガーを食べるだけでも沖縄らしさを存分に感じることができるはず♪

いざ実食

今回は人気No.1のぬーやるバーガーをオーダー。
ゴーヤーが入ったハンバーガーの味ってどんな感じなんだろうかと想像しながら到着を待ちます。
いよいよぬーやるバーガーが到着!

ぬーやるバーガーセット


包装紙もぬーやるバーガーと書かれていてオリジナルキャラ?のゴーヤーキャラが描かれているのもかわいらしい。

ジェフのゴーヤーキャラ

セサミがたっぷりついたバンズに卵パティとポークランチョンミート、チーズがサンドされています。

セサミ多めのバンズ

一見するとポークと卵のサンドに見えますが、一口かじると熱々ふわふわの卵とシャキッとしたゴーヤーの食感とともに優しい苦味が。
断面を見るとゴーヤースライスがぎっしり!ゴーヤーのかけらがパラパラと入っているだけかと思ったらゴーヤーがぎっしりと入っていてこれでもかと存在感を主張しています。

ゴーヤーがぎっしり

ゴーヤーのシャキシャキした食感が食べ進める時の良いアクセントになります。
チーズとマヨネーズがまろやかな味わいにしてくれるので、ゴーヤが苦手な方でも食べられるはず。

まとめ

ゴーヤーを使い沖縄っぽさを話題にしただけのメニューかと思っていたのですが、想像していた以上の美味しさでむしゃぶりついていました。(JEFさんすみません。。。)これこそまさしく”ぬーやる(何てこった)”バーガーです。
お昼時にお邪魔したのですが、店内には年配の方やお昼休憩で訪れている社会人の方が多くいらっしゃり、地元の方から愛されているお店なんだなぁと感じました。
メニューも沖縄色が出ている商品がたくさんあり、観光客の方も楽しめるお店です。
ぜひ沖縄観光で那覇・与那原・豊見城を通るときは立ち寄ってみてくださいね。

JEF与那原店情報

住所
マップ
沖縄県島尻郡与那原町上与那原467
電話番号050-585-10332
営業時間 7:00~深夜2:00 / LO深夜1:30(フード)
駐車場敷地内に84台
Webサイトhttps://jefokinawa.co.jp
決済方法現金・電子マネー・交通系電子マネー・クレジット・QR決済

コメント