沖縄観光|大人の工場見学!オリオンハッピーパーク

沖縄を見る

沖縄が誇る地元のビール”オリオンビール”の歴史や、生産工程、ビールの試飲が楽しめる大人の工場見学のご案内。

オリオンハッピーパークへのアクセス

オリオンビールの生産工程を見学できる『オリオンハッピーパーク』は名護市東江という場所にあります。
国道58号線を北上し、名護市街地に入ってすぐの東江4丁目(北)交差点を右折、サンエーを通り過ぎると右手側にあります。
ハッピーパーク向かいに大きい駐車場があるので、車で尋ねるときはそちらを利用しましょう。
向かいの”オリオンハッピーパーク”の看板の建物が見学施設になります。

オリオンハッピーパーク

オリオンハッピーパーク見学

ハッピーパークに入ると大きなポットスチルがお出迎えしてくれます。

ビール醸造用ポットスチル

このポットスチルは過去に醸造で使われていたポットスチルだそうです。めっちゃ大きくてびっくりします。
受付をすますと2階に案内されますので見学が始まるまで2階ギャラリーで待つようにしましょう。
ちなみに、オリオンハッピーパークは以下の4カテゴリの順で見学ができます。

①ギャラリー
②工場見学
③試飲
④買い物

ギャラリー

ギャラリーでは昔のまちやぐゎーの様子や、オリオンビールの歴史を学ぶことができます。
歴代のラベルデザインはその時代の雰囲気を感じることができるので見ていて飽きません。

三ツ星オリオンビール

個人的には80年代のラベルデザインが好みでした。
どのラベルが好みか見比べてみてくださいねー。

工場見学

時間になるとナビゲートのスタッフの方と生産工程順に施設を見学します。
土日は工場稼働が停止していますが、平日の見学では稼働している生産ラインを見学できるそうです。
ところどころでDVDで生産工程の様子も見ることができますよ。

ビールの生産工程
工場見学
生産ライン

試飲

工場見学が終わればお待ちかねの試飲。

ビールサーバー

チケットが2枚もらえるのでおかわりもでき、ビール党至福の時間がスタート。
新鮮かつ適温で管理されているドラフトビールは普段飲んでいる缶ビールよりおいしい!
生産工程を見てきたことも味わいの隠し味になっているかもしれませんねw

オリオンドラフトの試飲

おつまみには過去に紹介した「オリオンビアナッツ」がついてきました。
ビールと一緒に食べるとたまらなくうまいですよー♪

ドライバーやお子様向けにはノンアルコールビール・さんぴん茶が提供されます。

ノンアルコールビールの試飲

試飲の時間からは解散となるので、試飲や買い物を楽しみましょう。

買い物

試飲場所の隣にショップが併設されているので、お土産や思い出の品を探してみてください。

お土産購入

価格については国際通りや県内スーパーのほうが多少安いように感じました。(オリオンビールさんすみません。。。)

工場見学の予約について

工場見学するには事前予約が必要となります。

見学希望日の1か月前から事前予約が可能で、予約方法は①Web予約 ②電話予約の2通り。
Web予約がカレンダーで空き状況を確認しながら予約できるので便利です。
当日に電話で空き状況を確認して予約できる場合もありますが、その他観光スケジュールを組むためにも事前予約をしたほうが沖縄観光を満喫できますよー。
見学時間は以下の通り1日5回。近隣の観光スポットも絡めながら工場見学時間を調整しましょう。

工場見学時間帯
①10時 ②10時30分 ③14時 ④15時 ⑤16時 

オリオンハッピーパーク情報

住所
マップ
沖縄県名護市東江2丁目 2番1号
電話番号0570-00-4103
※事前の予約必要
見学時間10:00~16:00(5回/日)
※水・木定休日
駐車場向かいに駐車場有
Webサイトhttps://www.orionbeer.co.jp/happypark/

個人的に一番の目玉はビールの試飲ですが、ビールの生産工程は中々見ることができないので新鮮な体験でした。お子様も十分楽しめる見学になっているので家族連れでもおススメの工場見学です。
沖縄北部観光をする際はぜひ観光コースの一つに「オリオンハッピーパーク」を加えてみてください。

コメント