沖縄グルメ|沖縄ぜんざいといえばココ!ぜんざいの富士家

沖縄で食べる

暑い夏の日のスイーツといえばかき氷!ひんやりと冷たいかき氷が強い日差しの中で動き回った火照った体をじんわりと冷やしてくれるあの感覚がたまりませんよね。
暑い夏はソフトクリームというよりはかき氷の方を体が欲します。
かき氷はいちご・ブルーハワイ・抹茶など色んなフレーバーがありますが、沖縄で定番のかき氷といえば”ぜんざい”!

今回は沖縄県民ならおそらくみんな一度は口にしたことのある沖縄ぜんざい『ぜんざいの富士家』さんのご紹介です。

ぜんざいの富士家

沖縄ぜんざいを語るうえで外すことのできないお店だと自分は思っています。
ぜんざいのデリバリーで事業を起こしたのが始まりだそうです。暑さで溶けてしまうかき氷をデリバリーするという発想が凄いですよね?
店先にはバイクが並んでいたので現在もデリバリーをしているようです。

現在では今回訪れた泊本店に加え、イオンやサンエーなどの店舗にサテライトショップを出していたり、スーパーのアイスコーナーで販売されています。
22年8月からは沖縄県内のファミリーマートでも購入できるようになりました。

沖縄県内のいたる所で富士屋の沖縄ぜんざいを買うことができるのはいいですよね!

店内で食事している最中もテイクアウトで買って帰るお客さんがたくさんいたので地元で愛されるお店なんでしょう。

ぜんざいの富士家へのアクセス

ぜんざいの富士家の店舗は泊本店の一店舗。場所は国際通りにもアクセスできる崇元寺通りから2本ほど奥に入った通りにあります。58が号線から崇元寺通りに入り、昭和シェルを超えてすぐのセブンイレブンの角を左折し2ブロック先に店舗があります。外壁が派手なのですぐに見つかるはずですw

駐車場は店舗裏に3台ほど、道向かいに約10台ほどの駐車場がありますので車でも安心して訪れることができます。

店内の雰囲気

店内は南国をイメージした内装でTHE・夏の雰囲気です。サーフボードがいたるところに展示されていているのはオーナーがサーファーだからでしょう!沖縄でこの雰囲気は最高です。

店舗に入ってすぐのカウンター席、奥には4人掛け・2人掛けテーブルが約9席、反対側にもソファー席がありゆったりとした店内レイアウトです。ソファー席の奥にはオリジナルグッズがずらりと展示されており購入もできます。子供用シャツがかわいい!

注文はテーブルで帰りにレジカウンターでお支払い
グッズ販売コーナー
アパレルが多め
子供用Tシャツがかわいい。カラーもGood

子供も連れて行ったのですが、店員のお姉さんが気さくに子供に話しかけてくれたりと接客も良かったです。

富士家のメニュー

メニューを見るとタコライスや沖縄そばなど軽食もラインナップされています。ぜんざいで創業しただけ合ってぜんざい・かき氷のラインナップが多いです。今回はスタンダードに店名が付いている「富士家ぜんざい(ミニ)」を注文しました。

注文して5-7分ほどでやってきました!お待ちかねのぜんざいです!器やスプーンもかわいくてインスタ映え確実です。(私はおっさんなんで普通にしか撮影できない。。。。)

富士家のぜんざいの特徴は3つ。

  • 氷が金時豆の煮汁を凍らせている
  • 氷と具の金時豆・餅が別々の器に盛られている
  • スプーン休めの亀の甲せんべいが付いてくる

ぜんざいといえば金時豆・餅が器に盛られてその上に氷が削られる盛り付け。氷の根元を掘りながら具にたどり着くのが定番の食べ方だと思っていたのでこの配膳は新鮮です。

餅は飴ちゃんサイズでコロコロしていてかわいいです。

冷たくて甘いぜんざいを食べながら合間でかじる塩味の亀の甲せんべいがいい感じのアシストをしてくれます。

氷もほのかに味が付いていてとてもおいしかったです。昼食後のデザートやとミニサイズでも十分食べ応えがあり価格も360円とリーズナブルでコスパもGoodです。

富士家のぜんざいはいかがだったでしょうか?軽食もあるのでお昼ごはんと一緒に食べるもよし。国際通りで楽しんだ帰りのおやつにぜんざいを食べるもよし。那覇国際通りに遊びに来たときは少し足を延ばして富士家のぜんざいを食べに行ってみてくださいね!

コメント