沖縄観光|嘉手納基地を一望できる展望台『道の駅かでな』がリニューアル

沖縄を見る

沖縄をイメージするときによく出てくるのは青い海・空、ビーチ、豊かな自然、琉球王国などありますが米軍基地もその一つ。
普段はなかなか目にすることのできない米軍基地内を一望できる『道の駅かでな』が2022年にリニューアルし観光・歴史学習の場として人気スポットとなっています。
嘉手納飛行場を一望できる人気の観光スポットになった道の駅かでなをご紹介!

道の駅かでなはどこにある

道の駅かでなは沖縄県中部に位置する嘉手納町にあります。
嘉手納町は嘉手納基地・陸軍貯油施設・嘉手納弾薬庫といった米軍基地が町の総面積の82%を占めているまさに基地の町!
そんな基地の町の大部分を占める嘉手納基地を一望できる展望施設が”道の駅かでな”。
国道58号線を北上しすると見えてくる嘉手納ロータリーを右折し、沖縄市方面に5分程走らせると”道の駅かでな”と書かれた大きな案内看板が見えてきます。

左手側に大きな駐車場

駐車場はかなり大きく91台(大型バス11台、身体障がい者用4台含む)もあるので相当混みあわない限りは駐車できそうです。
ちなみにバスでもアクセスできるので参考にしてみてください。

■バスでのアクセス(那覇方面から)
①120番「名護西空港線」、28・29番「読谷線」で嘉手納バス停下車
②62番「中央線」へ乗り換え
③「嘉手納町運動公園入り口」バス停下車
沖縄旅行なら航空券+ホテルの同時予約でお得【エアトリプラス】
沖縄の格安レンタカー

リニューアルして充実度が増した施設

道の駅かでなは那覇から沖縄県北部観光の中間地点として、ドライブの休憩スポットとして以前から人気でした。
22年のリニューアルでグルメやショッピング施設が充実。さらには展望所も基地寄りに新たに増築されたため嘉手納基地がより見やすくなったんです。

道の駅かでな
右側が増築部分で中央には日よけも設置されました。

1・2階はお土産屋さんやフードブース・レストラン、3階は学習展示施設、4階が展望所となっています。

フロアマップ

フードブースには日よけも完備。
日よけの下にはテーブル席がいくつも設置されているので、休憩や飲食を楽しむことが出来ますよー。
日差しの強い夏場は日よけがありがたいですね♪

休憩スペース

魅力いっぱいの飲食ブースエリア

1階・2階が飲食や沖縄土産など買い物がを楽しめるスペースになっています。
フードブースには沖縄そば屋やハンバーガーショップ、地元で人気のB級グルメのショップやフードトラックが並んでいてどれを食べようか悩みます。
周りで食べている人の食事を見ているとどれもアメリカンなサイズでどれでも満足度が高そうな予感!

おススメはロータリードライブインのジャンボチーズバーガー!そのボリュームに圧倒されること必至の逸品です。

ボリューム満点ジャンボチーズバーガー
詳細は別の記事で紹介します!

お土産品店では基地関連の商品など、ここでしか買えない商品も多数ありますよ!

お土産屋

2階にはレストランがあり、ボリューム満点のステーキが楽しめます。

2階のステーキがうまそうなレストラン

学習展示室で嘉手納基地の歴史を学ぶ

3階の学習展示室では、嘉手納町の歴史と太平洋戦争から今日までの基地の変遷を学ぶことが出来るようになっています。
観覧は無料ということなのでどんなものかと入ってみることに。

入場無料の学習展示室
学習施設

太平洋にポツンと浮かんだ小さな島(沖縄本島)が、太平洋戦争でどれだけ重要視されていたかを知ることができ平和についてとても考えさせられます。
基地騒音の体感もできたりと工夫されたつくりで長居してしまうボリュームでした。

嘉手納基地が一望できる展望所

いよいよ4階の展望所。
もともとあった展望所から基地寄りに新たに展望所が設けられました。
写真奥のせり出した部分が展望所です。

新展望所

ちなみに旧展望所にはパーラーに加え、ベンチ・テーブルもあるのでゆっくりと休憩しながら眺めることもできますよー。

旧展望所にはパーラーと休憩スペース

新展望台からの眺め!目前には滑走路が続いており見渡す限りの平地です。
沖縄でこんな平たい土地があったのかと驚くばかり。

どこまでも続く滑走路

訪れた日は日曜日ということで米兵さんも休みなのか飛び交う飛行機は少なかったです。
平日は戦闘機もたくさん飛ぶので見ごたえがあるそうですよ。

滑走路を飛ぶ戦闘機

展望所には日よけもあるので日差しも気にならずに見学ができるので安心。

日よけもある展望所

新展望所には騒音計や、基地を飛び交う飛行機・ヘリコプターの紹介パネルなどもあり機体にも詳しくなりそうです。

まとめ

新しくなった展望所は、嘉手納基地を上から見下ろすことができるほどの見晴らしで眺めは最高です。
戦闘機などが離着陸すると爆音も響き渡りさらに見ごたえが増します。
フードコートには沖縄らしい食事もあるのでがっつり食べてもいいし、軽食で小腹を満たすこともできるので飲食も満足の施設でした。
那覇からは車で約1時間ほどの場所にあるため、北部観光の中間地点として休憩がてら立ち寄るのにちょうどよい立地。
ぜひ沖縄ドライブの合間に立ち寄って、普段は見ることのできない米軍基地の中を覗いてみてくださいね!
ではでは楽しい沖縄旅行を♪

沖縄旅行なら航空券+ホテルの同時予約でお得【エアトリプラス】
沖縄の格安レンタカー

道の駅かでな情報

住所〒904-0202 沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026−3
地図
電話番号098-957-5678
営業日年中無休
オープン時間4F展望所   08:30 ~ 22:00
3F学習展示室 09:00 ~ 18:00
※テナントについては個別にお問い合わせ
駐車場91台
Webサイトhttps://michinoeki-kadena.jp/

コメント