沖縄絶景ポイント|ニライカナイ橋展望台(南城市)

沖縄

沖縄といえば青い海と青い空!沖縄に点在する絶景ポイントをご紹介します。

今回紹介するのは沖縄県南部の南城市にある『ニライカナイ橋展望台』。晴れた日に行くと沖縄の青い海・空を存分に堪能できる絶景ポイントです。

ニライカナイ橋展望台へのアクセス

ニライカナイ橋は沖縄県南部の南城市知念にあります。アクセス方法としては①内陸コースと②海側コースの2パターンありますが、”沖縄旅行で初めて見に行くよ”って方はニライカナイ橋(車で走行する楽しみを後に取っておけます)を通らずに絶景ポイントにたどり着ける内陸側からのコースがお勧めです。

■ニライカナイ橋へのアクセス方法
①那覇・大里方面からのアクセス(内陸コース)
 南風原町~琉球ゴルフ倶楽部~つきしろ~ニライカナイ橋へアクセスできます。絶景ポイントを眺めてから車でニライカナイ橋を通ることができるので所見の方へお勧めです。那覇方面からのアクセスもこちらがお勧め
②南側海岸線国道331号線からのアクセス(海側)
 沖縄県南部を周回する国道331号線を走り、ニライカナイ橋を上りながらのアクセスとなります。先にニライカナイ橋を通るので絶景を車窓から眺めてからのポイントアクセスとなります。

ニライカナイ橋展望台

ニライカナイ橋展望台はニライカナイ橋を眺めることができる展望台です。ニライカナイ橋は沖縄南部でも有数の絶景ポイントで沖縄県南部のドライブをするなら外すことのできないドライブコースではないでしょうか。
正しくはニライ橋とカナイ橋の2つがあり、両方を合わせて”ニライカナイ橋”と呼んでいます。

ニライカナイとは沖縄の方言で、海のはるか向こうにある理想郷のことを指すそうで、そこは自然の恩恵を授けてくれる神の島とされています。

大里方面から向かうとつきしろを超えると下り坂の先に大きなトンネルが見えます。その手前がニライカナイ橋展望台の入り口となります。

駐車場は奥の方にありますが、ポールが立てられており車での侵入ができないので手前に駐車します。

バス停の名前が”ニライカナイ橋”!!

駐車せずに車で下るとニライカナイ橋へ向かいます。

駐車後は徒歩で150~200メートルほど進みます。夏の晴れた日は日差しがとてもきついです。日陰もないので日焼け止めは必須です。

絶景とご対面

ついに絶景ポイントニライカナイ橋展望台へ到着そこからの眺めはこちらです!運良く晴れていたので海の青と草木の緑のコントラストが素晴らしく映えます。そして海の向こうへ続くように大きくカーブを描くニライカナイ橋が眼下に広がります。

少し目線を左に向けると、以前に紹介した”知念岬公園”とその先に久高島を眺めることもできます。

観光シーズンになると駐車する車も多くなるので路駐には気を付けてもらうのと、早朝だと太陽がまぶしすぎて逆光気味になるので昼前後に立ち寄るのがお勧めです。

沖縄県南部ドライブでの外せない絶景ポイントとなりますので是非時間の合間をぬって訪れてみてくださいね。

コメント