沖縄クラフトビール|贅沢な気分を味わえるチャタンビール

沖縄で買う

沖縄県内でも人気の観光地”北谷町”産まれのクラフトビール”チャタンビール”。
ちょっと贅沢な気分に浸りたいときにおススメのクラフトビールをご紹介します。

チャタンビールとは

チャタンビールは名前の通り、沖縄県中部”北谷町”産まれのクラフトビールなんです。
人気の観光地アメリカンビレッジの北側に位置する北谷ハーバー。
その一角にブリュワリーを中心に据えたレストラン『チャタンハーバー ブリュワリー』があり、そこで製造されています。レストランでは出来立てのビールを飲むことができるそうです。

夕方にはサンセットも眺めることができる絶好のロケーションにあるので、いずれは訪れてみたいレストランの一つ。
夕日を眺めながら飲む出来立てのビールは絶対おいしいはず!


そんなチャタンハーバーブリュワリーで作られるチャタンビールのコンセプトは「沖縄の自然」を感じられるビール。
麦芽・ホップ・酵母も厳選したものを使用し沖縄の風土気候に合わせたビールづくりをされています。
チャタンビールは北谷ハーバーブリュワリーでも飲むことができるんですが、自宅でも楽しめる瓶詰のビールもラインナップされているんです。

チャタンビールのラインナップ
①ペールエール
 カラメルを感じる濃厚な味わい
 インターナショナル・ビアカップ2017銀賞
②IPA(インディアンペールエール)
 ホップの苦みと華やかな香りが楽しめるビール
 ジャパン・グレートビアアワーズ2019金賞
③スタウト
 コーヒーのような甘い香りがする黒ビール
 アジア・ビアカップ2016銀賞
④ラガー
 麦の濃厚さとホップ美味しさが楽しめるビール
 インターナショナル・ビアカップ2016銅賞
⑤ヴァイツェン
 苦みが少なく、ビールが苦手な方にもおすすめのビール
⑥ゴールデンウィート
 苦みを抑えて柑橘の香りが漂う飲みやすく仕上げたビール
 ジャパン・グレートビアアワーズ2019銅賞
 

PALE ALE(ペールエール)

ペールエール

濃い麦色のザ・ビールといった見た目で麦の香りがふんわりと感じられます。
ホップの苦みと麦のこうばしさが効いたボディ感のある味わいで飲みごたえのある一杯!
インターナショナルビアカップ銀賞受賞の実力は伊達じゃありません。

IPA(インディアンペールエール)

インディアンペールエール

濃い麦色のビールで注ぐとホップの良い香りが漂います。
IPAならではのホップの苦味が効いたガツンとくる味ですが、他銘柄のIPAに比べると苦味は優しめな印象。後味には麦の甘さも感じられとても飲みやすかったです。
ジャークチキンやBBQグリルなど濃い味の肉料理をほおばりながら飲みたくなるビールですね。

WEIZEN(ヴァイツェン)

ヴァイツェン

グラスに注ぐとフルーティーな香りが広がります。黄金色に輝くビールには高貴さすら感じてしまいますね。
柔らかな口当たりと酵母のしっかりした味わいに加え、ほのかにスパイシーな風味も感じられます。
苦味は全然なくスイスイ飲めてしまうため、ビールが苦手な方でも美味しくいただける一杯ではないでしょうか。

今回購入した商品はイオンライカムのイオンリカーにて購入しました。
ゆいレール赤嶺駅前の「酒のスマイル」でも見かけているので大きい酒販店で取り扱いがあるようです。
その他にオンラインショップもあるのでネットでポチっと購入もできますよ。


価格は税抜き578円(2022年11月時点)と少々お高目ですが、記念日等お祝いの時や大切な方への贈り物・お土産に最適なビールだと個人的には思います。
沖縄旅行の際は”北谷ハーバーブリュワリー”で新鮮なビールとおいしい食事を堪能したり、お土産に瓶ビールを買ってみてはいかがでしょうか。

コメント