【沖縄グルメ】手作りの店 山家のぜんざい

沖縄で食べる

おきらくブログでも定番化したいなーと思っているぜんざい特集。夏の間にできるだけ多く回りたいと思っているぜんざい屋さん。

今回は浦添市のアットホームなぜんざい屋さんの紹介です♪

手作りの店 山屋

浦添市宮城にある『手作りの店 山屋』さん。主軸の商品は定番沖縄菓子の”サーターアンダギー”と”わらび餅”。近年からかき氷と魚のからあげにも力を入れているそうです。
過去には那覇の平和通り商店街でサーターアンダギーを販売していたそうです。
観光客激戦区の平和通り商店街で店を構えていたというだけで味に期待が出来ちゃいます。

店内に入るとドーンとサーターアンダギー、わらび餅、黒糖販売のショーケースがお出迎え。
いずれもテイクアウトができる上にお値段も良心的です。

店内には4人掛けのテーブル席が3席ほどあり、イートインもできますよ。

山屋へのアクセス

58号線を那覇から北上。浦添市宮城の信号を左折し直進していくと右手側に山屋の大きな看板が目につきます。

少し手前の反対車線側に駐車場もありますよ。のぼり旗とPマークの小さい看板が目印です。
奥に3台ほどのスペースがあります。

山屋のぜんざい

メニューはサーターアンダギー、わらび餅、魚のから揚げ、ぜんざい・かき氷。飲み物のセットもあります。

注文したぜんざいが到着してびっくり!ぜんざいの具が氷の上からかかっているタイプです。

特徴的なのは定番の白玉もあるのですが、なんと看板商品でもあるわらび餅までインされています。
これはうれしい!
わらび餅はノーマルと黒糖の2種類が4粒ほど入っていていろんな味・食感を楽しめるのがGoodです。

黒糖味のわらび餅

ぜんざいは甘すぎずしっかりとした金時豆の味を楽しめます。氷を掘り起こさなくても最初からぜんざいを味わえるのはうれしいポイント。

お土産にサーターアンダギーやわらび餅を

今回はお土産にわらび餅(小)のテイクアウトもしました。
ノーマル、黒糖、ミックス(ノーマル・黒糖の半々)の3種から選ぶことができるので今回はミックスを注文。その場でわらび餅を小分けに切ってきなこをまぶしてくれました。

わらび餅はふんわり柔らかく甘さも程よく家族も絶賛の味でしたよ!

山屋の情報

住所〒901-2126 沖縄県浦添市宮城2丁目38−3
電話番号+81988797855
定休日定休日なし
営業時間10:30~20:00
決済方法現金・ペイペイ
駐車場道向かいにあり(3台程度)

コメント